16.ライブハウスの思い出…1(ガレージ、ツイボ) | 虹色メモリーズ

虹色メモリーズ

アイドルさんとの思い出を綴ったブログです。

今回からしばらく、イベントの思い出を書いていこうと思います。

いっぱいいろんなイベントに行ったから、どうやって書こうかなって思ったけど、ライブハウスごとに思い出を書くのが面白そうだったので、「ハコ」にこだわって書いてみようと思います。


まずは、秋葉原の「ツインボックス」から。


■TwinBox GARAGE

最初は初めてdora☆doraを観た会場ってことで「ツイボガレージ」から。

「ガレージ」は、狭くて、ステージ低くて、クーラー効かなくて・・・で、何にも良いことがないようなハコ・・・。(できたばっかりの頃は、トイレもなかったし・・・)

唯一推せるところは、ドリンクがペットボトルだから、いっぱい飲めるし、持ち帰れるし・・・。

(それでも、初期のころは、「そば茶」しかない・・・とか、「梅茶」しかない・・・とか、種類が少なすぎて、人気のないのが売れ残ってたりして・・・、何にも貰わないこともあったりした・・・。)

狭くて、客がいっぱい来るとほとんど何も観えないような会場で、物販のためだけに中に入ってるんじゃないかって思う時もあったけど、

ライブによっては客が少ない時もあって、客が少ない時は、逆にめっちゃ楽しい会場でした。

ステージが低いから、ステージ上のアイドルさんとうちらの距離感がめっちゃ近くって、推しメンのパートの時に前に行ってコールすると、本当に目の前だったし、dora☆doraじゃやらないけど、アイドルさんがフロアに降りてきて一緒に沸いたりってのも何度も観たことあるし・・・。

すいてると「勝ち」なんですよね!!

(最前まで行ってコールすると、メンバーが目の前すぎて、ちょっとためらっちゃうこともありました・・・)

以前通ってたグループが、よくここでライブやってたから、昔は、毎週のように行ってた会場で、実はdora☆doraだけじゃなくて、ワンダーウィードや花言葉はイノセンスを初めて観たのもこの会場なんで、どんなに狭くて見えない会場でも、個人的に、絶対に外せない会場なんです。
 

 

 
 


■TwinBox AKIHABARA

dora☆doraだけじゃなくって、自分の通ってる他のグループでもめっちゃお世話になった会場。

上の階の「ガレージ」と比べると、ライブハウスって感じがして、ステージはちょっと高いし、ドリンクカウンターもあるし・・・だけど、結局、狭いのは変わらない・・・。

超満員になった時、ガレージだと何にも見えないけど、ツイボはかろうじで見えるかな・・・ってぐらいかな。


一昨年の秋から、去年の春にかけて、ワンダーウィードが毎週のように火曜日の定期対バンライブに出ていて、この頃、本当に毎週のように通ってました。

で、この「火曜定期」にdora☆doraがよく出てたから、これでdora☆doraを覚えたという、自分にとっては本当に感謝、感謝のハコです。

ツイボの対バンで「GOGOまぁ~じゃん!!」観たこともあったし。

(対バンじゃ、珍しい・・・)



でも、ツイボでの思い出っていうと、一番はさあちゅんの生誕祭!!

これ、日曜日で、本当は土曜日が休みだから楽に行けるはずだったのが、まさかの出勤になって・・・

昼間の開催だったから、夜勤と夜勤の間に無理矢理行った日。

しかも、対バンの組み合わせが、めっちゃ「俺得」だったから、ほとんど最初からいて・・・で、

体力的にきつかったけど、めっちゃ楽しかったのを覚えてます。

生誕Tシャツも買えたし!!

(※生誕祭については、また後で別の回で書きます。)


あと、今年の2月、ハナコトの解散ライブの直後に行った時のこと。

ハナコトの解散ライブを観てて、dora☆doraの解散の時はどうなっちゃうんだろ?

さあちゅんの卒業の時はどうなっちゃうんだろ?

って思ったから、さあちゅんに、素直にその話をしたら・・・

「なんだ、そりゃ?」

って言われたのが、めっちゃ覚えてます。

ま、そりゃそうだろうなぁ・・・

いきなり、そんな話しないもんなぁ・・・

で、「後悔しないように、いっぱい思い出作るんだ!!」って宣言したんですけど・・・

そこから一週間も経たないうちに、まさかのdora☆doraの解散発表があって・・・

ツインボックスの物販っていうと、まず、この時のことを思い出しちゃいます。

 

「なんだ、そりゃ?」は、一生忘れない気がする・・・。

(ってか、「ハナコトの解散ライブに行ってくるよ」とは、事前に報告しておいたけど、いきなり、
「(解散ライブの)写真で見つけた!!」とか言われたのもビックリしました。さあちゅん、凄ぇ・・・とか思ったし・・・。)


「ガレージ」と一緒で、客が少ない時は、めっちゃ楽しいんですよね!!

めっちゃ沸いて、思いっきり汗かけて・・・

いつだったかの「マッドアルケミスト」のさあちゅんソロダンスの時、一番前まで行って、柵から乗り出すようにコールしたのとか、本気で楽しかったし。

(本当に目の前のさあちゅんに向かってコールしてたから・・・)

でも、激混みの日は、全然身動きも取れないから、汗もかけなくって・・・で、

本当に両極端な会場だなって思います。
 

 

 
↑「11月11日」にチェキが撮りたくって行った時の・・・
 
 
 
↑ハナコト解散ライブの直後に行った時の。
この時は、dora☆doraも解散するなんて、思ってもいなかった・・・