15.dora☆doraとの出会い… | 虹色メモリーズ

虹色メモリーズ

アイドルさんとの思い出を綴ったブログです。

前回まで、dora☆doraの楽曲の思い出を書いてきましたけど、今回は、今さらながら、自分がdora☆doraと出会ってからのことを、ざっと書いてみたいと思います。

 

「dora☆dora」ってアイドルグループの存在を知ったのは、一昨年行われた第2回目の「TokyoCandoll」の時でした。

 

優勝するとフランスでライブができるってイベント。

 

当時、ステラビーツのヲタクだった自分は、ステラビーツでこの大会に参戦してました。

 

ステラビーツが、1回戦、2回戦(準々決勝)と勝ち上がっていくと同時に、dora☆doraも1回戦、2回戦と勝ち上がっていきました。

 

これは、準決勝で対戦するかもしれない!!

 

・・・そう思って、「dora☆dora」ってどんなグループなんだろう?って調べてみたら、その前の年の「第1回」の大会も決勝まで勝ち上がっていて、今回の大会も1回戦、2回戦と1位通過通過しているという「優勝候補」だってことがわかりました。

 

これは、間違いなく強敵だ!!

 

それで名前を知ったのが、最初の出会い。

 

 

ただ、残念ながら(?)、この時、全部で3組行われた「準決勝」で、ステラビーツとdora☆doraは別の組に入ってしまい、対戦はならず・・・。

 

ステラビーツは決勝に勝ち上がったけど、dora☆doraは準決勝で負けてしまって、「TokyoCandoll」での初見はなくなりました・・・。

 

 

キャンドルが終わった後、キャンドルで燃え尽きたような自分は、ステラビーツからワンダーウィードに主現場が移るような感じに・・・。

 

ワンダーウィードを観に行くようになった頃に観た「ツインボックスガレージ」の対バンライブで、初めてdora☆doraが観れました。

 

 

忘れもしない、2016年7月2日土曜日。

 

 (↑この組み合わせで、ガレージで、1500円ってのが凄い!!)

 

 

dora☆doraを初めて観たからってことで覚えてるのもあるけど、この日は、本気で暑かった日で・・・、ただでさえ暑かったのに、組み合わせがめちゃめちゃ良かったせいで、会場のツイボガレージは超満員。

 

人が多すぎで、クーラーが全く効いてなくて、中に入った瞬間に眼鏡が曇ったというような物凄い熱気・・・。

 

こんだけ暑い日なのに、会場の外に出たら「涼しい・・・」と思ったぐらい、まさに「蒸し風呂」なような地獄のライブだったから、めちゃくちゃよく覚えています。

 

 

 

キャンドルの時から、ずっと「dora☆doraってどんなグループだろう?」って思っていたので、これが待望の初見の日。

 

最初に印象に残ったのが、dora☆doraのファンが着ていたTシャツの背中に、「あ~、よっしゃテンパーイ!」って書いてあって、その下に、麻雀用語がずらっと並んでいて、「こんな特殊なMIXがある現場なのかな?」って思ったことです。

 

実際は、そういうは普段はやらないっていうのは、後々わかったんですけど、最初の時は、本当にインパクトありました。

 

まだ、昔の緑色の衣装の頃。

 

この衣装の時って、メンバーの担当カラーが全然印象に残らなくって、最初の頃はソロパートの多いロンロンと「虹ノ糸」でセンターだったひなたしか名前がわからなかった自分・・・。

 

ただ、ワンダーウィードをメインに通うようになると、本当によく対バンで一緒になって、特に、毎週火曜日のツインボックスの定期ライブで、dora☆doraがよく出てくれたから、何度も観てるうちに曲も覚えて、ライブが楽しくなってきました。

 

この年の11月に名古屋で、翌年の1月に大阪で・・・ってワンダーウィードに付いて行った遠征で一緒になって、これ、両方ともめちゃめちゃ楽しくって、この頃に「dora☆dora楽しい!!」ってのが確定してきたかな。

 

大阪の時は、せっかく大阪まで来たし、dora☆doraのライブ楽しかったしで、記念にチェキを撮ろうと思って、ひなたとチェキを撮りました。

 

 

 

 

これが何気に初チェキ。

 

さあちゅんじゃないんですよね・・・

 

(この頃、本当にメンバーのこと、全然知らなかったから・・・。チェキ券買う時に、名前を知ってる娘で買っただけという・・・)

 

 

その後も、ずっと観ていくうちに、さあちゅんがいっぱい目に入るようになってきました。

 

冷静に考えてみて、「この娘が一番かわいいんじゃね?」って思ったら、それからはさあちゅんばっかり観るようになって・・・

 

ライブで観てて、ダンスをめちゃくちゃ頑張って踊ってるのも印象に残ったけど、ファンの人が頑張ってコールしてるのも印象に残ってて、この娘は愛されてるんだなぁ・・・って思ったら、絶対にいい娘だと思ったし。

 

 

そして、2017年の4月1日に遂に初チェキ!!

 

 

 
(ワンダーウィードのTシャツで、申し訳ないです・・・)

 

喋ってみたら、本当にいい娘でした!!

 

これで推し確定。

 

これからずっと、dora☆doraのライブはさあちゅんコールの人になりました。

 

(自分の名前が"さん"付けになってるのが、今から思うとレア・・・)

 

 

それでも、この頃は、まだワンダーウィードの方がメインだった頃で、dora☆doraはたまに行く現場って感じ。

 

なので、当時、メンバーが一番気合が入ってた「関ケ原」の予選も1回も行かなかったし、「関ケ原」の本戦そのものも別の用があって行かなかったし・・・で、

 

解散直前のトークイベントの時に、メンバーがみんな「一番の思い出は関ケ原」って言ってたのを聴いてて、申し訳ない気持ちでいっぱいだったです。

 

 

 

関ケ原が終わって、ももかちゃんが卒業して5人体制になった頃から、本格的に観るようになったんですよね・・・。

 

ちょうど、この頃から、ワンダーウィードのライブそのものが激減して、今まで行けなかった他現場に行きやすくなったってのがあって、ずっと気になってた「花言葉はイノセンス」(ハナコト)、「dora☆dora」と、新規開拓した「KATA☆CHU」の3つがいっぱい行くようになりました。

 

ワンダーウィードも含めると「4現場平行」だった頃。

 

自分がライブに行ける日に、その日、一番対バンの組み合わせがいいところに行くって感じで行ってたんですけど、dora☆doraのライブは、いつも確実に楽しくって、絶対に外れないから、この4つの中でも、一番満足度が高かったところでした。

 

しかも、物販に行くと、「予約特典」で、いつもチェキ券くれたし!!

 

 

 

そんな中、年末の12月にさあちゅんの誕生日。

 

誕生日当日が火曜日だったんで、普通に行けたのも嬉しかったし、「生誕祭」も日曜の昼間だったんで、夜勤と夜勤の間だったけど、無理矢理って感じで参戦。

 

この時の充実感がハンパなくって、この頃から、4現場の中でもなんとなくdora☆doraが一番になったかな・・・

 

年明けにハナコトが解散になった時、「最後だから、1月はハナコトメインに行くぞ!!」って言いながらも、さあちゅんに会いたい気持ちが勝って、dora☆doraの方が行ってたし・・・

 

 

ハナコトの解散ライブ。

 

 

人生初の「解散ライブ」でした。

 

 

今まで当たり前のように観てきた曲・・・、当たり前のように会いに行ってた推しメン・・・、これが、今やってるライブで全部最後なんだ・・・って思ったらマジで泣いちゃって・・・

 

 

この時、真っ先に思ったのが、さあちゅんの卒業の時、どうなっちゃうんだろう?だったから、ここで、自分の中の一番はさあちゅんなんだって実感しました。

 

 

ハナコトの解散ライブの後は、dora☆doraがいつ解散になってもいいように、さあちゅんがいつ卒業してもいいように・・・ってことで、これからは本気でdora☆doraをメインにしようと思ってました。

 

でも、これはずっと先の話で、「今年こそは関ケ原行くぞ!!」とか、「TIF出て欲しい!!」とか、「(9月の)自分の誕生日の日は、絶対にさあちゅんとチェキ撮る!!」とか思ってて、できればどっか行ったことがないところに遠征したいな・・・とか思ってたんですけど・・・。

 

ハナコトの解散ライブの1週間後に、まさかのdora☆doraの解散発表・・・

 

ええ~、こんなに早いのか・・・

 

そんな感じで、「絶対に後悔したくない!!」って思って、最後はやり残したことがないように、行けるライブは全部行ったし、物販もいっぱい行って、悔いのないようにしたつもり。

 

 

・・・そんな感じで、本格的に通うようになってからは、まだ半年ぐらいで、もっともっといっぱい観たかったって気持ちもあるけど、結果的に、一番好きだったタイミングでの解散だったのは良かったかなあ・・・

 

 

解散ライブ、推しの卒業に立ち会えて、幸せなどらふぁみ人生だったと思います。

 

 

一応、「こんな感じでdora☆doraを観てました」ってのを書いてみました。