独学で何かを習得する時にしてはいけない事 | 独学でも衣装作家!? 高良海のアメブロ。

独学でも衣装作家!? 高良海のアメブロ。

『一生つかえる服作り!』をテーマに、服作りに関する独自の視点、作り方をブログ、YouTube等で発信、服作りオンラインスクール運営。《ヴィレッジヴァンガード様でブランド名 high good として衣装販売中》著書「服作りは不器用こそ有利」AMAZON洋裁ランキング第1位獲得。

自分の経験含め、服作りを教えながら伸びる人と伸びない人の特徴が見えて来たのでまとめてみました鉛筆

 

 

 

~伸びない人の5つの特徴~

 

 

①目標を立てないで始める 

 

②基礎から学ばす好きな事だけやろうとする 

 

③その時の「好き」って感情だけで始める 

 

④ネットの情報だけで完結 

 

⑤リサーチしない 

 

 

 

①目標を立てないで始める 

 

私はこれ論外だと思ってます。 

 

自分がなんでそれを習得したいのか?

なんでやりたいのか?

 

習得したその後まで、リアルにイメージ出来てないと学んでいる途中で

 

「自分なんでこれやってんだろ〜」とか

「こんなキツイ事やってどうするの?」とか、

 

やらない理由や言い訳を探す。 

 

人って本当に自分に都合の良い【やらない為の理由探しが得意】だから、

それを防ぐ為にも明確なビジョンが必要。

 

 

②基礎から学ばす好きな事だけやろうとする 

 

近道してる様で、めっちゃ遠回りだし、

何なら時間無駄にしてる! 

 

当たり前だけど、好きな事だけやって身に付くなら世の中色んなジャンルのプロだらけ。

多少キツイ事でも、つまんなくても基礎からやる!! 

 

だから、突き詰めて何かをやってる人は希少性が高いキラキラ

 

 

③その時の「好き」って感情だけで始める 

「好きだから始める!」って良くあるけど、考えたら1年後も好きか分からない。

 

「独学でも習得したい!」って思うならその事に対する情熱がないと絶対に続けられない。

 

継続は力なりって言うけど、継続は情熱だと思う上差し

 

好きでもいいけど+情熱がないと挫折ルート大注意

 

 

④ネットの情報だけで完結 ネットは色んな情報がある。

ブログでもウィキでも参考資料や文献がありますが、

ネットで調べたその情報のさらに【大元】も知っていたほうがいい!!

 

ブログやウィキもありがたいけど、あくまでまとめだから全部の情報があるわけじゃない爆弾 

だから本とかで深堀りがお勧め本

1つの情報を鵜呑みにしない事雷

 
 

⑤リサーチしない 

自分が独学で習得しようとしている事に対してリサーチしないは致命的

何においてもリサーチは大事

 

どんな人が独学で学べたのか?

その人のやった方法はどんな方法なのか?

自分でも出来そうか?

自分にあった学び方はあるのか?

習得した後、その分野で何ができるか?

 

これだけでも調べてみて上差し

 

 
 
この記事を読んでいるあなたの役に立てたら幸いですキラキラ
他にもこういう人は伸びないとか逆にこうすると伸びるなどあればコメント下さい!
 

 

 

\ 応援ポチ /

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

★おススメ記事★

 

はじめての方はこちら『プロフフィール、現在の活動』

 

服作りの為の基本的な手ぬい~動画まとめ~

 

 

 

 

初出版!✨AMAZON『手芸・クラフト』『洋裁』ランキングで第1位を獲得した電子書籍

『服作りは不器用こそ有利』

 

 

 

\ 高良 海 のオフィシャルサイト /
https://kaitakara.com/

 

\ YouTube ~自分で作る洋裁ギフト /
https://www.youtube.com/channel/UCo9JdlQkneyDiqYlOqzoUtw