服作りとスクール生の意識の変化が嬉しい!! | 独学でも衣装作家!? 高良海のアメブロ。

独学でも衣装作家!? 高良海のアメブロ。

『一生つかえる服作り!』をテーマに、服作りに関する独自の視点、作り方をブログ、YouTube等で発信、服作りオンラインスクール運営。《ヴィレッジヴァンガード様でブランド名 high good として衣装販売中》著書「服作りは不器用こそ有利」AMAZON洋裁ランキング第1位獲得。

服作りのスクールでの出来事

 

どうもkaiです!

 

先月から始まった私の運営する服作りのスクールですが、課題が週に1度あります!

その課題ですが、実は1.2週目は服作りを行いません雷

 

何故かというと《服作りが続かない理由》をきちんと把握して、挫折するのを防ぐ事から始めて、さらに生活自体を見直す必要があるからですキラキラ

 

例えば、今まで3日坊主だった人がスクールに入って、そのまま手縫いやミシンの使い方を教えるとします。

 

続くと思いますか?

 

おそらく高い確率で続かないでしょう。

 

なので私のスクールでは物作りを行うにあたっての《気持ちの持ちよう》からカリキュラムがスタートします!

 

参加したほとんどの方が1週目の課題の感想がこの様な感じでした拍手

 

 

 

 

ほとんどの方がこの様な感想でしたが、意識の変化が1週間で起きているのが分かります!

 

そして3枚目の感想にある【CCMS通信】とはスクール生限定にお送りしているメールマガジンで、毎日5分程度の短い音声とちょっとした小話をお送りしていますルンルン

 

音声を毎日お送りする事で常に《スクールに参加している意識》《服作りについて考える時間を作る大切さ》を忘れない様にしていますニコニコ

 

 

嬉しい事に毎朝お送りしているその音声に関して、スクール限定のFacebookグループに毎日感想を書いて下さる方が居るんです!!

 

 

『まずは音声を聞いて感じた事を毎日共有するのを習慣にしてみたい』との事で、もうすでに継続する事の大切さやその意識をきちんと持てるかどうかで、今後の服作りへの取り組みが変わると理解して下さっているんですね照れ

 

それから2週目の課題で目標を設定したり、日々のタスクを整理する事で、服作りを何のために学ぶのか、服作りが出来る様になる為に何を行えばいいのかなどを明確にしました。

 

それによって自分の【夢】を【実現できる目標】としてとらえる事ができ、その目標に向かって行うべき行動も具体的かつリアルになるんですニヤリ

 

服作りを始める時、テクニカルな部分をただ練習したり、目標を立てずに行動していると長続きしません。

 

なので私の運営するスクールではこういった部分から学ぶ様にカリキュラムを組んでいます。

 

現在3週目の課題に取り組んで頂いていますが、皆さんマインドが高く、日々行う事を自身で管理して手縫いの練習をしていますよハート

 

しかも続々と質問や進行状況を報告してくれるので私もフォローがとても楽しいです!

 

絶対に目標を達成させてあげたい!そう思える方ばかりで、私は本当に恵まれていますキラキラおねがいキラキラ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

はじめての方はこちら『プロフフィール、現在の活動』

 

服作りに関するお役立ち最新情報をLINE@でお届けしています。こちらからお友達追加して下さいねルンルン【超豪華特典付】

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□