会社の公告はどのように申し込んだら良いですか? | 会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

東京都立川市で会社設立のお手伝いをしているエール立川司法書士事務所が「かゆいところに手が届く」会社設立についての情報発信をしています。

エール立川司法書士事務所の萩原です。

世間はシルバーウィークに突入ですが、今年は特に連休が繋がり、行楽などにはもってこいの期間になりましたね。

しかし、我々のような役所仕事の場合は、やはり役所が開いていないと仕事が片付いていかない、という特性がありますので、半期末のこの時期のこの連休は手放しで喜べる、というものでもないようです。゚(T^T)゚。

ちなみに暦を見たら、これほど連休が続くシルバーウィークは来年はないようですね。

ということで、連休中も事務所に出て仕事を頑張っておきたいと思います。


さて、会社設立をご検討中の方からよく頂くご質問として、

「会社の公告はどのように申し込んだら良いですか?」

というものがあります。

お返事は、

「インターネットからも申し込みが出来るようになりました。」

です。


会社を設立すると、各種公告をしなければならない場面に出くわしますよね。

公告は、会社がすべき各種お知らせのことなのですが、公告をする手段は、会社設立の際に定款に記載することになっており、同時に登記簿にも載ることになっています。

多くの場合は、コストが安いということで公告方法を官報にするのですが、実際に官報に公告を載せてもらう場合はどのようにしたらよいのか、といいますと、今はインターネットでも申し込みが出来ますので、全国官報販売協同組合のホームページから申し込みをしてみましょう。

公告の種類ごとに文例も載っているので、かなり便利でありまして、私も企業様の代行で官報公告の申し込みをする際は、概ねインターネットの申し込みを使っています。

とはいえ、やったことがないから不安、ということもおありになると思いますから、登記に関連する官報公告は、仰って頂ければ当方でも代行申し込みをしております。

官報公告の申し込みも一緒にご依頼、ということであれば、ご相談の際に仰って頂ければ幸いです。


会社設立について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。



お気軽にご相談下さい。 電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711




24時間受付のメール相談 soudan.t@air-tachikawa.com





立川で急ぎの会社設立の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所




立川近くの企業様の法務相談 企業法務.com