会社で使う電話はビジネスフォンが良いですか? | 会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

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エール立川司法書士事務所の萩原です。

プロ野球のパリーグは、ソフトバンクがマジック2。
最短で火曜日に優勝が決まりますね。

柳田選手も盗塁を29に伸ばし、トリプルスリーへ王手です。

しかし、今年もソフトバンクは強いですね・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

もちろん補強もかなりしてはいるのですが、生え抜きの選手もしっかり活躍している、というところがまた良いのではないでしょうか。


さて、会社設立についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「会社で使う電話はビジネスフォンが良いですか?」

というものがあります。

お返事は、

「最初のうちは家庭用電話でも良いのではないでしょうか。」

です。


オフィス用の電話は、ビジネスフォンと呼ばれていて、ビジネスに使うには便利な機能がいくつかついていますね。

短縮やら消音やら、と色々あるのですが、やはり家庭用電話と異なるのは内線が使いやすいところ。

もちろん、家庭用電話でも、親機と子機の間で内線は繋げるのですが、子機を渡してしまった方が早い場合も多いので、何となく不便なことも多いのと比べると、ビジネスフォンの場合は、いわゆる、

「○○さんから○番です」

で良いというのは便利ですね。

しかし、やはりその分ビジネスフォンはコストがかかり、リースにしなければならないことも多いですから、会社設立当初から導入するのは、よく検討したいところですね。

ということで、電話が鳴る回数が増え、電話を取る人も増えたところで導入する、というのも良いのではないかと思います。

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