起業するときは最初から会社にした方が良いですか?個人事業から始めた方が良いですか? | 会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

東京都立川市で会社設立のお手伝いをしているエール立川司法書士事務所が「かゆいところに手が届く」会社設立についての情報発信をしています。

エール立川司法書士事務所の萩原です。

本日の報道によると、ユニクロが2年連続の値上げをする方向で調整をしているとのことです。

先日、ちょっと時間が空いたので、ユニクロにぶらっと入ってみたのですが、最近のユニクロはジャケットもあるのですね。
しかもなかなか爽やかに着られそうなものだったので、春にちょっと着るには良いかもしれません。
消費者にとっては値上げは厳しいですが、品質と価格のバランスが取れていれば購入、ということになりそうです。


さて、会社設立をご検討中の方からよく頂くご質問として、

「起業するときは最初から会社にした方が良いですか?個人事業から始めた方が良いですか?」

というものがあります。

お返事は、

「一概には言えないので、判断基準の優先順位をつけて検討していきましょう。」

です。


自分で事業を起こす際に、その形態としては会社を設立するか個人事業で行うかの選択肢がありますね。

よくお問い合わせを頂くのが、そのどちらで起業した方が良いのか、ということです。

会社で事業をするか、個人事業で事業をするか、の違いについては、ご存知のとおり、いくつかの違いがありますね。

その中でも主要な違いは、

対外的な信用度

税金

の二つではないでしょうか。

まず対外的な信用度については、会社でなければ取引ができない相手と取引をする事業の場合は会社で起業した方が良いですし、いわゆるフリーランスのような扱いで、個人事業主でも取引出来る相手や一般消費者向けのビジネスなのであれば、個人事業でスタートしても差し支えないということも多いですね。

そして、税金ですが、会社であれば法人税、個人であれば所得税を払うことになりますので、概ねの売上予測をもとに税理士の先生と相談されて、起業の形態を決めるという方が多いように思います。

このように、会社と個人事業主の違いをリストアップしていき、リストを見ながら比較検討していくことで起業の形態を決めると良いと思いますので、まずはリストアップから始めてみてはいかがでしょうか。


会社設立について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。




お気軽にご相談下さい。 電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711




24時間受付のメール相談 soudan.t@air-tachikawa.com





立川で急ぎの会社設立の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所




立川近くの企業様の法務相談 企業法務.com