江島神社と龍口明神社へ行ってきました。 | 不動明王好きのブログ

不動明王好きのブログ

神社や不動尊にお参りするのが好きです^^

先月、江島神社へお参りしてきました。

 

初の江ノ島でしたが、とても楽しかったです。

 

 

江ノ島神社は、日本三大弁天と呼ばれています。

 

しかし、そこに祀られている神様は、宗像三女神です。

 

歴史的には、弁天様だったのですが、明治になって変わったのですね。

 

辺津宮、中津宮、奥津宮です。

 

 

 

 

江ノ島を象徴するような、龍宮です。

 

 

途中、不動明王が祀られている寺院もありましたよ。

 

 

お昼に、海鮮をいただきました。

 

 

この日は、うっすらですが、富士山が見えていました。

 

うれしかったです。

 

初めての江ノ島でしたが、とても楽しめました。

 

その後は、龍口明神社へ移動です。

 

 

江ノ島と対になっている神社です。

 

御祭神の五頭龍さまです。

 

 

こちらは、龍を思わせる御神木です。

 

なんだかパワーをもらった気分ですね。

 

 

お参りの後は、こちらでお茶してました。

 

鎌倉倶楽部 茶寮

 

とっても雰囲気が良い店で、また訪れたくなりましたよ。

 

 

この日は、お参りでたっぷり歩いて、充実した一日となりました。

 

また行ってみたい場所です。