
9月13~15日にサナギ新宿イベントスペースで開催のテレ東SDGsパークイベントの海藻万華鏡ワークショップに協力させて頂きました。
この海藻万華鏡ワークショップで使用する海藻は、8月中旬ごろ岡部株式会社海洋事業部応用藻類研究所(島根県隠岐海士町)から海藻おしば協会事務局に郵送していただき、当日参加者の皆さんにより海藻の美しさを楽しんでいただけるよう潮抜き、乾燥(海藻押し葉)の準備などを海藻おしば協会が行いました。

当日は、テレビ東京キャラクターなななも万華鏡をのぞいてびっくりのご様子。

11時からイベントは開始となり、

テレ東ウミモリ活動のプロジェクトチームが万華鏡の作り方を参加者に説明、参加者の素朴な海藻質問には高山優美講師が簡単に説明し、普段食べる時には想像もしない海藻の美しさを楽しんでいただきました。


海藻タッチでは「え??これがヒジキなんですか?初めてみました。食べる時と違うから分からなかった」という声や
「キレイなワカメですね」と緑のアオサを指さす方もいましたので、「緑はアオサでお味噌汁で食べているのはヒトエグサという軟らかい海藻ですね~」「これはユカリという名前ですがフリカケのユカリは赤いシソですね」など解説させて頂きました。
11時から18時までのイベントでしたが、先着100名が時間前に終了。
子どもから大人まで自分で作った万華鏡をのぞきながら海の森に触れる時間を過ごしてくださっていました。



この他のブースもSDGsに関する楽しいワークショップがあり、エコバックつくりや竹で作られたタンブラーなどプレゼントがあり家族で楽しめるイベントでした。
海藻おしば協会では、出張講座やワークショップ。企業への環境教育研修での海藻おしば教室など実施しています。お気軽にホームページのお問合せからご連絡ください。