まだまだ先ですが、事前告知です

主催:海藻おしば協会・共催:東京水産振興会の海藻おしば体験教室を実施します。

豊海センタービルにある、おさかなミュージアムは、魚や水産について楽しむ学べる施設です!

 

2026年3月26日(木) 豊海センタービル2階 アッセンブリーで海の森からの贈り物「楽しい海藻おしば体験教室」を実施させて頂きます。

 

申し込みは、3月1日から申し込みフォームで開始します。申し込みのころ再度ご案内しますが告知します。

春休み期間にふらり豊海へお越しください。当日枠は若干名の為、事前申し込みがお勧めです。

 

2025年秋から、海藻おしば協会副会長(東京海洋大学名誉教授)田中次郎先生にご指導いただきながら、海藻おしば協会のメンバーを中心に小田原市郷土文化館に収蔵されている海藻押し葉標本に標本ラベルを付けるなど整理作業を行っています。収蔵されている約1万枚の海藻押し葉標本にはどのような物があるか?リスト化も目指しゆっくりペースではありますが、2026年も引き続き小田原市郷土文化館で細々と海藻押し葉標本整理を進めています。

作業内容を一部ご紹介しますと、このような海藻押し葉標本がたくさんあります。

  

標本に書かれている、1935年1月20日 歌舞島沖 2m‐10mという情報を標本ラベルに記載していく作業をしたり、

 

剥がれている海藻を修正する係、ラベルを記入する係など交替しながら地道に作業しています。

 

パソコン入力が得意なメンバーには、パソコンに採取日、採取場所など入力をお願いしています。

このような海藻を観察しながら海藻の不思議や海藻おしばアートとはまた違った海藻の学びを楽しみながら作業をしています。

【次回2月の予定は】

2月20日(金)10時~16時。 

2月26日(木)10時から16時。

 

このような地道な面白い海藻押し葉標本整理作業にご興味のある方は、海藻おしば協会高山(小田原市郷土文化館海藻押し葉標本整理担当:高山)までご連絡ください。kaisou048kyoukai@gmail.com

 

【小田原市郷土文化館 海藻押し葉標本整理プロジェクト 活動記録】

2025年10月15日 田中次郎・小張紀子・永島美保・矢部晶・高山優美

2025年11月28日 田中次郎・小張紀子・永島美保・矢作裕子・矢部晶・高山優美

2026年1月7日 永島美保・石川陽子・高山優美

2026年1月16日 林理恵子・石川陽子・高山優美

 

 

 

ゆる~く活動する神奈川支部の海藻観察情報↓

これからの季節は、海に行くたびに海藻の生長い驚いたり「先月は、こんなにいかったのにな~」「カサガイの産卵時期だな~」など磯の生物の賑やかさにも出会えたりワクワクのシーズンです。

 

千葉県館山で海藻を学ぼう、観よう、標本を作ってみようという内容の勉強会。

 

東京海洋大学の施設を利用しての実施です。申し込みは、フォームからお願いします。

定員は、先着20名程度。定員になり次第受付終了となります。

 

【1つでも当てはまる方にお勧め】

・海の学びを楽しみたい方。

・専門家と一緒に海藻観察!海藻に少しだけど興味ある方。

・海藻についての座学を聞いてみたい方。

・海藻の押し葉標本の作り方を学びたい方。

・思わず口ずさみたくなる「海藻の歌」の作詞作曲者から海藻のお話を聞いてみたい方。

・海藻に興味のある仲間と交流したい方。

・陸の押し葉は知っているけど、どうやって海藻押し葉を作るのかしら?と少しでも思っている方。

 

海藻観察も楽しめると海がもっと楽しくなる!是非ご参加お待ちしております。

3月上旬の千葉県勝浦(千葉県立中央博物館分館 海の博物館)の海藻を学ぼう・海藻観察会のお知らせ。

 

お申し込みは、フォームからお願いします。

【1つでも当てはまる方にお勧め】
・目の前が海の博物館に行ってみたい方。
・専門家と一緒に海藻観察!少しだけど興味ある方。
・海藻についての座学を聞いてみたい方
・海の学びを楽しみたい方。
・海藻に興味のある仲間と交流したい方。
海藻観察も楽しめると海がもっと楽しくなる!是非ご参加お待ちしております。
この時期の博物館は、マリンサイエンスギャラリーの展示も行われています。海の学びが盛沢山!!
申し込みは定員になり次第しめきらせていただいきます。