また歯科選び失敗したようです、、 | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。

早く治療をと思ってた左⑥番。

今日、意を決してKデンタルオフィスへ治療へ行きました。


  銀歯とメタルコアの削りカスは口中へ散らかり放題


銀歯とメタルコアの除去。

めっちゃ気持ち悪かったです。

振動もすごかった。

ラバーダムあるのに何でしないの??

身体にも悪いよね?絶対。


これは普通なんですか?

みなさん、教えてください。


  メタルコアを外したけど再根管治療はしなくていいの??


まず、銀のクラウンとって、

先生「虫歯ですね。メタルコアのところまできてるからメタルコアも取ります。」

で、メタルコアとって

先生「根は大丈夫そうだからコアを作ってクラウンしますか」

私「コアを外したのに根管治療しなくていいんですか?」

先生「どちらでもいいです。どうします?」


すごく急かされる感じで焦りました。


根管治療する場合の自費と保険についても、すぐに決めてくれって感じで待たれて。


でもそんな一分ほどで決められますか??


この歯は大昔に抜髄済みで太く長いメタルコアが入ってた歯。

そのメタルコアをすごい振動で短時間で削り抜き、このまま被せるか保険根管治療か自費根管治療か決めろという。


私はコア除去のせいで破折してないか、不安でたまらない。


ここまでやったら自費の根管治療をするほうがいいと思い、とりあえず1週間後に自費根管治療の予約を入れました。

今の処置としては何かで壁を作って青い仮蓋?をしてます。


  治療費が安すぎて不安


初診時も安いとは思いましたが、今回メタルコア除去で支払い300円。

かなり不安です。


ラバーダムあるのにラバーダムしないし。

銀が散らばり放題だし。

先生が素手のような気がするし。


で、昨日、柔らかいお菓子食べてたら薬の味がして吐き出しました。

ググると、仮蓋?から薬が漏れてるかもと。


もう、悩みすぎて胃が痛いです。


今日、薬が漏れてるか不安な件は電話で相談しようと思いますが、嫌がられそう。


  自費の根管治療とジルライトの金額も激安で不安?


自費根管治療の見積もりもらってきたんですが、CTもジルライトクラウンも込みで12万ほど。

他と比べて安すぎます。


もう、適当に治療されそうで不安だらけです。


このままここで治療を進めていいのか?

進めるしかないのか?


でもこんな中途半端な状態で受け入れてくれるところもない。

そもそも、この田舎ではラバーダムとマイクロスコープをセットで使ってくれるところは他にない。


もう運命に身を委ねるしかないのか?


現在、既に歯根破折してる右下6番も限界なのです。一気に抜歯&義歯になるとしばらくらまともに食べられないと思う。

ストレスがひどいです。


私、どうすればいい??悲しい