歯医者はインプラントが好き | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。

今日、左下⑥番の銀歯やりかえの為の歯科を決めるため、初めての歯科『Kデンタルオフィス』へ行ってきました。


google口コミ4.4と整ったホームページ


70件ほどあったgoogle口コミが良かったです。

まあ、歯医者の口コミはほとんどアテにならない事は学びましたが、それでも悪いよりは良いほうが少し安心する、、、

だいたいがインプラントに関する口コミなので私にはあまり関係無いですが。。


ホームページも清潔感のある整ったものでした。



県内では希少なラバーダムとマイクロスコープの設備


ホームページで確認したところ、ラバーダムもマイクロスコープもあるとのこと。

念の為、衛生士さんに確認しました。

「保険治療でもラバーダムは使います。が、マイクロスコープは1台しかないので保険診療では使わないかもしれない。」と。


もし虫歯がひどくて再根管治療になった場合、ラバーダムとマイクロスコープを使うことができるので少し安心。

ただ、「あまり自費での根管治療はしてないですが、、」との一言があり、少し引っかかりましたが。


感じの良い歯科衛生士さん


最近、歯科医に診てもらう前に衛生士さんらしき人が色々事前聞き取りするシステムありますよね。

それでした。

歯科医に全て説明するのは気をつかうので、このシステムは嫌いじゃないです。

衛生士さんは落ち着いた感じの人で良かったです。いくつかの歯に問題を抱えていて歯科を決めかねている事を正直に話しました。



可もなく不可もない歯科医の対応


まず、今回お願いしたい左下⑥番の事を聞きました。

「レントゲンでは炎症が無さそうなので、大きな虫歯では無いと思う。それなら銀歯のやりかえだけでいけると思う。」

再根管治療に関してはあまり言及しなかった。

経験が少ないのかな?

若干、技術に関して不安が拭えない。。


せっかくなので他の抜歯宣告を受けてる歯の事も聞きました。

が、特に自分の意見も言わず、最後は

治療する気になったら電話してください」で、終わりました。

複数の歯医者を渡っているのであまり親身になってくれなかったのか、元々あまりやる気がないのか。

ただ、あまりプライドの高さも感じなかったし、金儲けの匂いもしなかった。


なんか歯も限界っぼいし、ここで治療してみようかと思ってる。もう新しい所で診てもらう気力が尽きた。

信頼できるほどじゃないけど、運を天に任せようか


やっぱり歯医者はインプラントが好き


これまでいくつもの歯科で相談しましたが、どこでも共通して言われたのが『抜歯してインプラントがいい』


歯を残す方法を考えてくれるところは皆無でした。

どこも、インプラントの提案しか無いです。

ブリッジや義歯の話をしても、デメリットしか言わない。

逆にインプラントについてはメリットしか言わない。

なんなんでしょう、この現象はちょっと不満