他人事じゃなかった、、骨隆起と食いしばり | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。

歯の話題、少しでも軽く話せるように、
見出しを5・7・5でしたためてみました。
テンポよくお読みください指差し
⬇︎


 ひとさまの ブログで知った 骨隆起


(骨隆起とは、歯茎や顎の骨にみられる白いこぶのようなもの。

歯茎にコブのような突起物ができてしまう骨隆起の原因は詳しくはわかっておらず、何が原因でコブができてしまうのか明確には分かっていない。歯ぎしりや食いしばりなどの影響が大きいのではないかと言われている。)


自分は無いと思ってたけど、

こないだ下顎内側に左右対称でポコってしてるものを感じてK歯科の歯科衛生士さんに確認。

「あー、ありますねー。でも、私もありますよー。なんならもっと大きいですよ。骨隆起は特に問題ないから大丈夫。」と。

軽く言われました。

そこで気になったのが、下顎外側にも(下唇を引っ張って見える歯茎)のボコボコしてる部分。

以前全体の検査をしてもらった時にS歯科の衛生士さんに言われた「歯茎が薄いのであまり強く磨かないように」って言葉、もしや骨隆起の事??

そーなのか。。




 痛い時 食いしばりまた 痛くなる


皆さんがよく言ってる「食いしばり」。


(歯ぎしり食いしばりの原因ははっきりとはわからないが、多くは「ストレス」と「噛み合わせ」と言われてます。 身体的、精神的ストレスが多い方、 また、歯並び・噛み合わせの問題や、合っていない被せ物・詰め物により噛み合わせが安定していない方も、起こりやすいと言われます。)


(噛み合わせ悪いくせに)自分は無いと思ってました。


が、気付く。。

レーザー治療の始めの頃に数時間後にジンジン痛み出すことがありました。痛み止めを飲まずに我慢して寝てると、食いしばってる痛さで目が覚めた。

初めての食いしばり認識。

が、認識してなかっただけでたぶんこれまでもあったはず。

全然知らなかった不安自分が食いしばりしてるなんて。

神経抜いてる歯が多い私には大問題。食いしばりで歯根破折なんてしたら、後悔しきれない。

ストレスも食いしばりの原因らしいから、ストレス感じない生活を目指そうちょっと不満