2023年を振り返る 9~12月 | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

こんばんは。
もうまもなく2023年も終わるところですね。
今年もウェザーニュースLiVE見ながらの年越しです。 


残り9月から12月を振り返りますが…前半の憂さ晴らし?!の如く出掛けたので写真多めになります😅 すぐブログに書いてたら振り返り楽になるのに…。

1月~4月は👇️
9月

まずは北関東へ。東武各線や宇都宮ライトレールに乗車できました。金子みゆちゃんのイベントもよかったです😊
その金子みゆちゃんの卒業公演の為に今年三度目の福岡へ。
前日は自分への誕プレということで平成筑豊鉄道の『ことこと列車』に乗車してきました!
15歳の頃から5年間見守ってきたみゆちゃんの卒業公演は感動の嵐でした😭
上京しソロ活動していくみゆちゃんをこれからも応援していきたいと思います。



10月
この10月から発売された『なごやお出かけきっぷ』を早速利用してみました。これまで発売されていた『青空フリーパス』は土日祝に利用できましたが『お出かけきっぷ』は平日も利用可能。利用範囲は『青空フリーパス』より狭いのとEXからJR西日本のe5489に飛んで予約、購入となるのがちとめんどくさいですが😅
なかなか乗る機会がなかった 『ホームライナー大垣』はグリーン車に乗ったり、亀山から1駅足を伸ばして亀山の関宿を歩いたりしました。
中旬には18年ぶりに仙台へ。
ずっと行きたかった「くりはら田園鉄道公園」で元名鉄のKD11に乗れたのはいい思い出になりました! 「仙石東北ライン」や松島の観光船にも乗りました。

11月
今年4度目の福岡へ。来年引退の「SL人吉」号、そして佐賀に足を伸ばして“バルーンフェスタ”を見に行ったのにバルーンが飛ぶシーンは見れなかったです…鉄的に「バルーンさが」駅に乗降できたのはよかったです😊
秋から活動を再開した一ノ瀬みくさんと元LinQ 桜まなみちゃんのファンイベントに参加。久しぶりにみくさんの歌う姿、歌声を聴けてよかったです。
翌日は糸島へ。復刻カラーの103系や置き換えがまもなく始まる福岡市交1000N系を撮影したりもしました!
下旬にはまもなく北陸新幹線の延伸で大きく変わる北陸地方を回りました。
命名されたばかりの“キャニオンエキスプレス”にも乗れたりしました。

12月
一昨年から着々と製造されてきた315系。
神領区に配属された後にほぼ木曽エリアで試運転が行われていて撮りたいなと思いながら気づけば8両編成23本が揃い、4両編成も今年度予定分が出揃いそうだったのでやっと撮りに行きました😅 

冬の18きっぷは西日本へ向かいまもなく終焉を迎える381系『やくも』を撮り乗りしたり広島まで足を伸ばして広電を撮り乗りしてきました。

そして今年最後の遠征はクリスマスに18きっぷで東京とつくばへ。
ロマンスカーミュージアムにこの日はデビューした鶴見線のE131系、そしてSCANDALの毎年恒例の“ベスクリ2023”ライブ、翌朝は関東鉄道につくばエクスプレス、車両の入れ替えが予定されている東武野田線も撮ってきました。

怒涛の後半のおでかけはまたブログに書いていけたらと思っていますが…予定は未定です(笑)

ということで今年は前半は1年どうなるかといった出来事もありつつなんだかんだ趣味もしっかり楽しめた1年だったかと思います。

今年もいつ更新されるかわからないブログに1年お付き合いいただきありがとうございました。
来年は出来るだけ書いていきたいですしまた色々と出かけて行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

それでは皆さま、よいお年を。