2023年を振り返る 1~4月 | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

おはようございます。
気づけば大晦日ですね😲
今年はいつも以上にブログの更新が滞りました(汗)
そんな2023年を例年通りに振り返ってみたいと思います😊
今年は地元で年越し。名鉄の新春フリーきっぷで河和口へ向かい、久しぶりに知多半島で初日の出を拝みました🌄
その後名鉄線に乗って豊川稲荷で初詣をして白帯の6000系が走る蒲郡線にも寄ってきました。


1月中旬にはお馴染み?!福岡へ。
今回はLinQのライブと当時メンバーだった金子みゆちゃん主演の映画「猫の記憶」の上映会を楽しんできました。
上映会前には久しぶりに福岡市博物館へ行き、期間限定の『圧切長谷部』を見ることができました。
そして翌日は“銀釜”を撮影できたり、ふくやさんの博物館「ハクハク」へ行ったり、ららぽーと福岡のガンダム像を見たりしていきました!


 

 

お天気チャンネル“ウェザーニュースLiVE”のキャスター、駒木結衣さんがフォトエッセイを発売し

てそのお渡し会があると言うことで渋谷へ😊

リアル結衣さんはとても美しかったです😊

イベント前にはおのぼりさんしてきました😁

この日は行き帰りとも東名ハイウェイバス“新東名ライナー”に乗車。帰りは2階建て“インターシティDD”の最前列が取れたので前面展望を楽しめました😊
今年3月の改正で高山線の特急『ひだ』からキハ85形“ワイドビュー”が運用離脱すると言うことで2、3月はちょくちょく高山線に出向き“ワイドビューひだ”の最後の勇姿を撮影したりしていました。まぁ駅撮りですけどね😁
この頃は仕事で色々とあり、遠征は控えて地元鉄をする事が多かったです。
栄生駅で『ひだ』の離合チャレンジを何度か試みてみましたが架線柱に阻まれたり、全然違う場所で離合したりでした😅
東武の“スペーシアX”の甲種輸送や地下鉄7000形の出場回送なんかも撮影できました。
3月下旬には18きっぷを使ってこの日デビューの福井鉄道F2000形“フクラムライナー”に乗りにいきました。初日でしたがまったり撮影や乗車ができました。福井へ行く前には草津線や湖西線で113系の乗り納めをしてきました。

色々制約がある中で意外と出掛けていた4ヶ月間だったみたいです😅
次は5~8月編になります。