秋の安芸たび16 | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

今回も引き続き「秋の安芸たび」の模様を綴っていきたいと思います。
ゆめタウン呉で昼食を済ませ、呉駅に戻りました。

227系“RedWing”。JR西日本の“標準顔”ですが塗装は1番好きですね😊 ただ広島エリアは車種統一が図られましたが何が来るかな?🤔という楽しみが減ってちと寂しいですね😅
呉線の分岐駅、海田市で山陽線上りに乗り換えます!
やってきたのは瀬野駅。あの“セノハチ越え”のセノです。その昔補機が停泊していたであろう瀬野機関区は駅前広場となっていて面影はなく、看板だけがそこに機関区があったことを今に伝えています。
なんかゴンドラが見えますね😁
後に触れたいと思います😅
少しホームで待っていると昨日も見た観光列車『エトセトラ』が通過していきました!やっぱり陰は避けられず…😩
平日は休日ダイヤより早い時間に通るみたいです。今度は乗りたいですね!

さて先ほど少し触れた瀬野駅から見えたゴンドラ?!🤔
正体は“スカイレール”という乗り物です。これはロープウェイと懸垂式モノレールの合の子でモノレールより勾配に強く、安価でロープウェイより風に強い特徴を持ちます。
認可上は一応モノレールに分類されて乗客が乗るゴンドラ状のモノ(言い回し難しい😅)は“搬器”ではなく“車両”ということになるみたいです。車内には200形と書かれていて車番もあるようですね。
座席は8席ですがプレートには定員25人になっていますね😳 そんなに乗れるのか?🤔
昼間は15分おきに出るみたいで発車間際にたくさん乗ってきてびっくりしました😳
瀬野駅に隣接した「みどり口駅」を出るといきなり急勾配を上り住宅地へ。乗り心地はロープウェイに近いですね。
途中駅の「みどり中街駅」を経て再び勾配を上りながら大きく曲がり、終点の「みどり中央駅」に着きました。
「みどり中央駅」は「スカイレールタウンみどり坂」の中心に位置します。
街の名前の通りこの“スカイレール”を中心に作られた住宅街のようです。
瀬野駅側が公園になっているようなのでそちらに行ってみました。

20201026 スカイレールサービスにて