近江鉄道 | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

近江鉄道彦根駅で週末に発売される『1デイスマイルチケット』を買いました🎶
かなりお得なきっぷですね。
留置線に停まっている100形と300形を見比べて、タネ車の違いによる前面や側面窓の配置の違いがわかりますね。でもやっぱり白帯が無いのが1番の違いですかね😁
日曜のお昼過ぎにもかかわらずホームには多くの方が列車を待っていました。
やってきた800形は『おーいお茶』ラッピングの811編成でした。
車内は座席がほぼ埋まり、立ち客も出るほどでびっくり😳 そんな時は最前部でカブリツキです😁
途中南彦根駅近くの学校で催し事があったのかそこでほとんどの方が下車してそこからはいつものノンビリ近江鉄道に😊 
八日市駅では彦根側の留置線に“赤電”使用の820形がいました。
列車は本線を進んで日野駅へ。ここですれ違いをします。
日野駅で下車しました。すれ違い待ちの時間にホームに降りたことは何度かあるものの駅の外に出たのは初めて。
年前にリニューアルされた木造駅舎が現役です。
そして隣には今年はオープンした『日野駅 鉄道ミュージアム』。コンパクトな資料室ですが日野駅を中心にいろいろな資料が展示されていました。
日野の市街地まで歩いてみましたが思った以上に距離がありました😅
帰りはバスを使いましたがバスも電車に合わせるように毎時1本走っているみたいなのでうまく活用して待ち歩きをしてみたいなと思いました。

20200712 近江鉄道にて