よかったらお友達になって下さい。

Webライター

カイザー・ブロートの

LINE 登録は

下矢印コチラから

 

Add friend

 

のっけから、お行儀が悪く

大変失礼いたしました。

 

 

 

久しぶりに、ドイツ語学校の先生の

マルチェロの登場です。

 

 

 

マルチェロヨーロッパ雑学講座❷ 新しい和食レシピ?

 

 

彼はドイツ人のお父さんと

イタリア人のお母さんをもつ

ハーフとしてドイツで生まれ

育ちました。

 

 

 

ものすごい勢いで、機関銃のように

しゃべります。

はい、ドイツ人xイタリア人の

明石家さんまさんのようです。

 

 

 

今日のマルチェロ豆知識は

イタリア語の

『melda melda melda!』

(メルダ メルダ メルダ!)

です。

 

 

 

これはドイツ語で表すと

『Scheiße Scheiße Scheiße!』

(シャイセ シャイセ シャイセ!)

となり、ひじょーにお行儀の悪い

使ってはいけない言葉となります。

 

 

 

英語でいうところの

『 shit shit shit !』

(シット シット シット!)

つまり『クソっ クソっ クソっ!』 

ですね。

 

 

 

ところで、ドイツでは

これから試験を受ける人、

スポーツの大会に出場する人に

がんばって!という思いをこめて

Toi Toi Toi! (トイ トイ トイ!)

というおまじないの言葉を贈ります。

 

 

 

『クソっ クソっ クソっ!』(日本語)

『 shit shit shit !』(英語)

『melda melda melda!』(イタリア語)

『Scheiße Scheiße Scheiße!』(ドイツ語)

 

 

 

上の4つの言葉は、

いずれも同じ意味

非常にお行儀の悪い、

使ってはいけない

言葉なのです。

 

 

 

ところが!

イタリア語だけが、実はよい意味でも

使えるというのです。

 

 

 

今から数百年前、人々の娯楽の一つの

お芝居は野外劇場での開催が通常でした。

 

 

 

観劇に来るお客さんたちは皆、

馬に乗ってやってきます。

 

 

 

お芝居が終わった後の観客席には

たくさんの馬糞が落ちています。

 

 

 

落ちている馬糞の数が

多ければ多いほど、

そのお芝居は成功した

という証になります。

 

 

 

このため、イタリア語の

『melda melda melda!』には

ドイツ語や日本語や英語にはない

『がんばれ!うまくいくよ!』

というような応援の意味も

あるのだそうです。

 

 

 

イタリア語、私は話せませんが、

もし使えたとしても、

躊躇してしまいそうです。

 

 

 

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました。

明日も一緒にがんばりましょう音譜