★★★☆☆

 

 第一作の『秘密機関』第二作の『おしどり探偵』から月日は流れに流れて、四十代になったトミーとタペンスが描かれています。

 前二作ではあんなに若さがはじけていた二人が中高年・・・。月日が経つのは早いものですね。(笑)

 いきなり二人の中年の嘆き節から始まるのがまたおもしろいです。

 

 戦争 (第二次世界大戦かな) と中年という年齢のために職にあぶれてしまったトミー。かつての上司カーターも隠居してしまい、頼りにできない。そんな中、カーターの友人のグラント氏からとある仕事を任されることになる。

 それは〈無憂荘〉と呼ばれるゲストハウスに潜んでいると思われる外国のスパイを見つけ出す任務だった。

 本来ならこれはトミー一人に任された仕事だったのだが、タペンスが大人しく留守番しているはずがない。すぐさま彼女もトミーを追って〈無憂荘〉へと向かうのだった・・・という話。

 

 ぶっちゃけ、半分強くらいまで読まないとほとんど何も起こらないんですけど、ゲストハウスの住民が皆うさんくさくて、当たり障りのない会話を続ける中から、誰がスパイなのかと推測していくのは楽しかったです。

 結果として、わざとらしく怪しい人がスパイではなく、一番怪しくない (と作者が描こうとしている)人がスパイというある意味わかりやすい展開ではありました。

 

 あと、すごく印象に残ったセリフがひとつあって、トミーがタペンスについて語っているシーンなんですけど「どんなことであれ、いっしょにとびこんでいくんです──どこまでもいっしょに!」という部分。ここはトミーとタペンスの関係性を実によく表している素晴らしいセリフだと思いました。ちょっと泣きそうになりましたよ。二人の愛の深さとお互いへの理解も感じさせますね。

 

 こじんまりとまとまったスパイ探しの物語でしたが、ゲストハウスとその周辺というコンパクトな舞台が逆に良かったんでしょうね。ほどほどのおもしろさとほどほどの読みやすさで、軽く読むには良いと思います。