日暮れに処刑の太鼓が鳴る ★★★★☆

 サカモラス国という南米系の架空の国へ出張に出かけていた刑事が、革命軍によって殺人の罪を着せられた現地の兄妹を救うために奔走する話。

 

 アイリッシュの小説って無実の罪を晴らすために奔走する話が多いですね。

 この物語では事件解決までに時間制限があって、『走れメロス』のような展開が熱いです。

 

 主人公の刑事が現地でちょっと関わっただけの兄妹を抜群の行動力で救うイケメンに描かれている反面、敵側の革命軍の人たちが愚かに描かれ過ぎているかなとは感じました。

 でも、確かに刑事はめちゃくちゃナイスタフガイで格好良かったですが。いかにもアメリカ的ヒーローで。

 

 犯行の時間トリックも今だとありがちかもしれませんが、当時はなかなか斬新だったのではないかなと思います。

 

死ぬには惜しい日 ★★★★★

 これもめちゃくちゃ悲しい。この本の収録作品の中でたぶん一番悲しい作品。

 

 自殺志願者の女性がひょんなことから一人の男性と出会い意気投合。二人は急速に惹かれ合うが・・・という話。

 

 正直、ストーリー的にはオチも含めてよくある感じなのですが、描かれ方が巧みでものすごくせつない。

 ラストもこうなるのは予想できるんだけど、そこの描写がもう本当に悲しくて読後にしばらくへこみました・・・。

 

妻が消える日 ★★★★☆

 些細な夫婦喧嘩がきっかけで新婚の妻が家出した。そしてそれ以来妻の消息は途絶えてしまう。心配になった夫は妻を探すが、帰宅すると自宅の周りを警察が張り込んでいて・・・という話。

 

 殺人の罪を着せられた男が刑事と真相を究明するバディもの。なかなかハラハラする展開でおもしろい。この間一髪で間に合う感じ、緊迫感があってたまらないですね。

 

 ラストはハッピーエンド!・・・なんだけど、お母さんが無残に殺されているのでめでたしめでたしとはいかない後味の悪さも少し。

 

総評 ★★★★☆

 ウィリアム・アイリッシュのミステリ短編集。

 アイリッシュの作品に登場する刑事はみんな有能でかっこいいので好きです。アメリカ的なタフガイ感がある。イケメン。

 

 ストーリーも伏線がちゃんと張られていて、緊迫感のある展開なので最後までダレずに楽しめます。

 どの収録作品も一定以上のおもしろさがあるので、どれもオススメです。