12月11日 | 宮本の日記

宮本の日記

日本料理のお店を経営しておりますが、
料理とは無縁のひとりごとを書いております。

年末に来て、珍しく体調を崩してしまいました。

今日は強制終了。

自宅で謹慎です。

大きな仕事が終わり、気を抜くと何故か風邪をひきます。

毎年、お節が終わり、お正月は高熱を出したりしています(笑)

 

病は気から..

 

まっある意味

ピロキチクン、スコシ・ヤスミナサイ。

というサイン。

 

今日は自宅で、大掃除しながら、本を大量に捨てました。

本日は断捨離デ‐なのであります。

 

昔読んだ本をちらほら眺めていたら

そうそう、こんなことが書いてあった本がありました。

 

 

今、ちょうど年末ジャンボ宝くじが発売になっていますが、

 

「宝くじを当てた95%の人がその後どうなっているか?」

 

という追跡調査が、アメリカとイギリスでありました。

 

超ー超~簡単に説明しますね。

 

調査によると、1等が当たった95%の人がわずか5年のうちに当選金の全てを失っているそうです。

しかもその宝くじが原因で離婚、自殺、殺人などと言った悲劇が起きているそうです。

わずか5年で95%の確率!

驚きです。

 

お金があったらからと言って、幸せになるとは限らないのですね‐。

 

 

でもって、今日の緊急テーマは(笑)

 

「幸せについて」

 

僕はギャンブルはしませんし、宝くじも買いませんが、今でもお金は沢山欲しいです(笑)

 

昔はお金持ちになれば、幸せになると思ってましたが、その思考は今ではありません。

ただ単にお金は大切だと思うだけです。

職業柄、僕は経営者なので、お金のありがたみは十分に感じております。

 

思い返せば昔の自分は

お金さえあれば!

とか、

職場さえ良ければ!

とか、

やたらと不満や愚痴が多かったのです(笑)

 

世の中の不景気が悪い。

職場の環境が悪い、給料が安い、休みが少ない。

職場のスタッフが、どうしようもないヤツばかりだーーー!

 

他人と比較して、自分はこれも無い、あれも無いー!

 

「あーこんちくしょう!もっと幸せになりたい...」

.....

 

 

 

(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

この辺から話が急展開するのですが、

※このブログは僕の思いついたこと適当に書いているだけです(笑)

 

「幸せになりたい」

という思考は、裏を返せば

無意識では

「今、自分は幸せではない」

と言っているのと同じなのです。

 

心理学的にも

無意識の領域は、ある意味最強ですから、その人が望んだとおりになります(笑)

 

Yes!ハイ、いっちょ上がり~!

 

「不幸な人」

 

のでっきあがり~(笑)

 

昔の僕みたいに不幸な人の特徴として

不平、不満、愚痴、悪口が多いのです^^;

 

 

でもね。

幸せになるのは超~簡単。

 

 

 

それは..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今ある幸せに気づくこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついた瞬間から、いかに自分が恵まれているかに気がつきます。

 

温かい布団で眠ることができて、

こうやって、最新の携帯やパソコンまで持っていて、

仕事も毎日あるし

毎日、美味しい食事にありつけて..

 

あ‐幸せ♪

 

そうやって、小さな幸せに気づき、そこにフォーカスをして行きます。

カメラの習性と同じでそこにピントを合わせると、周りがボケてきますので、

幸せなことが実際に次々と起こってきます。
 

ある意味、たった今、幸せなんだから、その人の波長にあった、幸せなことが次々と起こってくるものです(^^)

先ほどの、「幸せになりたい!」

という昔の僕とは真逆な出来事が起きてくるものです(笑)

 

これが鏡の法則。

 

なので、いかに自分の

幸せの基準値を下げることができるか?

 

人生は

小さな幸せを探し、見つけるゲームみたいな物。

 

でもさ、生きていれば自分にとって良くないことも必ず起きてくるわけで、

望む人生を歩むにあたり、良いことばかりが起こるということはまず、不可能であります。

ま、ま、でもそれも、

どうやって、良きことにくるっと転換して、受け入れて感謝できるか?

これもある意味ゲームみたいなもの。

 

例えば、今日、僕はこうやって体調を崩して自宅療養をしているわけですが、

これも、普段、健康で働ける自分の体に感謝をして、いたわってあげなくては。

と思いますし、

僕が休んでいる間も、朝早くから働いてくれるスタッフがいるからこそ、

安心して、休めるので、スタッフにも心から感謝をするのです。

医療が発達した日本では、風邪くらいでは、滅多に死にいたりませんしね。

江戸時代なら、僕は今日、死んでいたかもです。

お医者様にも感謝です。

 

だからこそ、たまには病気も悪くないと思うのであります。

良くないこともくるっと変換する。

そして、そうやって、小さな幸せを見つけていくのです。

 

 

 

幸せは、なるものではなく、心で感じるもの、

そして、気がつくもの。

 

 

 

ただ、ここまで書いても、昔の自分みたいに、

「いや、そうは言っても、今の現状は不満だ、やはり、もっと幸せになりたい!」

と思う方にはとりあえず、言葉で、言ってみることをお勧めします。

 

 

 

 

食事をするときに、

 

 

お風呂に入るときに

 

 

寝る前に、

 

 

起きるときに

 

・・・・・

 

 

 

 

「あー幸せ♪」

 

 

 

と.....

 

と り あ え ず

 

言ってみる!

 

まず言葉ありき。

そう思ってなくても言ってみる。

自然と脳が騙されてくるはずです。

 

 

 

さー師走ですね。

※はえーなー。

 

自分の手帳を振り返り、今年出来たこと、

今年出来なかったことを只今整理しております。

 

今年はもう一回くらいブログの更新ができるかな?

 

あ‐今年も楽しい、幸せな1年だった‐(*v.v)

 

 

 

みや

 

 

 

 

小春日和