地蔵菩薩 加持祈祷・法話 | 寺おこし 開成堂代表ブログ

寺おこし 開成堂代表ブログ

開成堂代表が様々なお寺さんが行っている祭事・催しを紹介します。
時々趣味に走りますがご容赦を。

まだまだ寒いですが、少しづつ春めいてきましたね。

今年は諏訪湖の御神渡りを見に行ったお蔭か、氷点下2度位までは『まだまだ』と思える様になりました。

花粉の方が怖いかもしれません・・・・。開成堂です。

 

 

昨日は、愛知県美浜町野間の高野山真言宗寺院。喬正院さんで行なわる月例の『地蔵菩薩 加持祈祷・法話』にお邪魔しました。

 

 

 

 

喬正院さんでは毎月7日には三面大黒天の護摩祈祷も行われています。

本堂や本堂裏には物凄い数の大黒様がいらっしゃいます。

拝観するだけでもご利益をいただけそうです。

 

 

森田御住職はギター法話もされているくらい声が良い方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

護摩法要時に使う法具。

 

 

 

 

 

 

昨日は土曜日と言う事もあったんですが、喬正院さんではお子さんを連れた若いご夫婦が多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

法話中。オリンピックの話題など、時事ネタを織り込んだ聞きやすい御法話です。

 

 

喬正院さんでは、今後『お寺で映画祭』・『結縁灌頂』が行われます。

皆さん是非ご参加下さい。