寺おこし 開成堂代表ブログ

寺おこし 開成堂代表ブログ

開成堂代表が様々なお寺さんが行っている祭事・催しを紹介します。
時々趣味に走りますがご容赦を。

久々の更新ですが、告知です(笑)

 

弊社代表が企画委員として参加しているイベント。

 

寺院数No.1 あいち寺フェス ~BuddhaGIRI~

 

 

が、令和2年3月28・29日の両日にわたり開催されます。

 

皆さんの悩みをブッダがぶった斬る!という(笑)軽い感じの表現を使っていますが、中身はガチです(笑)

 

二日間にわたり名古屋の西別院・東別院をはじめ、あちらこちらで催しが行われます。

 

法話コンテストなどもあり、一日楽しめるイベントとなっています。

 

また運営をお手伝いいただけるボランティアスタッフの方や、当日、一般在家の方の悩みを聞いて下さる僧侶の方も募集中です。

 

イベントのチケットやボランティア参加の方など、公式サイトよりエントリー出来ます。是非参加下さい。

 

 

 

当日、当方はアチコチでウロウロしてると思います。

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております。

 

是非参加下さいませ。

 

 

 

またまた随分ご無沙汰してしました。

毎月千葉(時々神奈川)と岐阜・愛知のお寺さんを巡っています。

今日は一日中、Imee Ooi(イミー・ウーイ)の曲を聴いて作業しておりました。

(曲と言っても般若心経ですが・・・)

寺院さまから、イベント屋!と呼ばれることが多くなった。開成堂、代表です。

 

そんなわけで、今回は当方の主催ではありません・・。と言っても、しっかり巻き込まれておりますが(笑)夏休みにうってつけのイベントです。

 

愛知県南知多町の岩屋寺さんで行われる【南知多 灯りフェスタ】

 

皆さんが造った灯ろうを境内いっぱいに並べる夜のイベントです。

 

このイベントが良いのは、この日だけではなく。実はこのイベント以前、7月27日(土)に、

 

流しそうめん が行われるのですが、同日に灯りフェスタの灯ろうを作る工作教室が開催されるんです!

 

なんと言っても夏休み。お出かけもしたいけど、工作の宿題もある。

 

そんなお悩みを二つ同時に解消します(笑)

 

材料なども全てお寺で用意します。※流しそうめんは、大人300円 子供100円 です。

 

この日に作って灯りフェスタで楽しんだ後は、持ち帰って学校が始まったら提出して下さい(笑)

 

灯りフェスタ当日は、岩屋寺マルシェ特別版が行われます。

 

飲食などのブースや、大道芸・音楽など行われます。是非ご参加下さい。

 

なんでしょうね。顔のリンパが腫れてどうにも調子が上がりません。

毎年春先は調子が悪いので気にしない様にしてますが、さっさと花粉の季節が終わって欲しいもんです。

 

 

岐阜市石原の西山浄土宗寺院。醍醐寺さんで今年で三回目の開催となる【韋駄天まつり】が行われます。

 

折しもNHKの大河ドラマが【いだてん】。視聴率に苦戦していると報道されていますが、お・も・し・ろ・い。

 

震災を初めてドラマに描いた【あまちゃん】の時にも、その描写に驚かされましたが、東京オリンピックが戦争で延期になる所をどの様に描くのかを楽しみにしています。

 

 

まさか韋駄天さまが大河ドラマになるとは知らず。一昨年・昨年と開催しました韋駄天まつり。毎年多くの方にお越し下さるのが継続できる証拠でして、本当に有難い限りです。

 

 

今年は平成最終版の平成31年4月28日(日)開催。

まだ印刷上がってませんが、一足先に公開します。

 

 

飲食・物販・癒しのブースが多く出店します。

 

先着20名のプレゼントや、フライヤーに付いているビンゴ券で参加出来るビンゴ大会もあります。

 

醍醐寺さんは永代供養をお求めの方も多くお越しになるお寺さんで、ご来寺される方に分かり易い様、この度弊社にて看板の制作をさせていただきました。

 

やはりの写真付き看板も考えましたが、シミュレーションした所、分かり難いと言うことでシンプルな文字だけになっています。

 

した半分は、催事に合わせ簡単に変更出来るようになっています。

 

 

最近は様々なご依頼をいただく事が多く、4月からは千葉県の寺院様で再生のお手伝いをする事になりました。現在はWEB関連の整備を進めている所です。またご案内出来ると思います。

 

宜しくお願い致します。

最近、思わぬ遠い場所から寺院再生のご依頼をいただいたり、割と近い場所で非常に可能性のある寺院様とご縁を結べたり。

何かの縁かと、思わず縁あって大黒様に来ていただきました・・・。開成堂です。

 

 

愛知県知多郡美浜町河和の西山浄土宗寺院。称名寺さんの特別ご朱印が凄いです。

 

https://www.facebook.com/shomyouji/photos/a.1698520000404834/2248542068735955/?type=3

 

以前から凄い人気でしたが、お子様が幼い為に中断しておりましたが、この度、大般若の御祈願をお申し込みされた方へ授与されるそうです。

 

この地域ですと、近くの南知多町内海 大宝寺さんでも特別御朱印が授与されています(対応日はSNSなどで告知されています)

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、お寺の梅の木などは蕾が大きくなり、遠目でみても色づいているのが分かります。

 

この冬一番の寒気が週末に来るそうです。インフルエンザなどの病気が流行っております。皆さまくれぐれもご自愛下さい。

今年も残すところ、後10日となりました。

年を取ると一年が早いと言われていますが・・・。

 

は ・ や ・ す ・ ぎ

 

郡上市の願蓮寺さんの掲示板。【お前も死ぬぞ】と言う、お釈迦様の言葉が話題になりましたが、その前に【すぐ】が付きそうな勢いです。

 

くたびれた体と頭でいつまで持つのかしら?開成堂です。

 

 

 

そんな10日後の大晦日の夜。愛知県南知多町の岩屋寺さんで、新しい絵馬の授与が始まります。

 

 

この日本初の合わせ絵馬は、縁とご自身やお二人で結んでいただくことが出来る絵馬です。

 

新年の誓願を、ご自身で。お二人で。しっかり結んで下さいね。