母の介護と父の見送り(1) | あしがらゆる~ふじさきともこのブログ

あしがらゆる~ふじさきともこのブログ

ゆる体操で、からだをゆるめ、こころをひらき、ありのままに心地よく

9月も間もなく終わりますね

 

昨日は冷たい雨が降って雨
肌寒くて毛布が恋しいくらいだったのに

今日は一転、これぞ秋晴れ!な素晴らしい晴天晴れ


そして明日からは台風の影響を受ける予報台風

自然は一瞬たりとも立ち止まらない、ということかな
 

 

 

 

気が付けば最後のブログエントリーは5月

 

私の人生も立ち止まらず、いろいろあり過ぎて、もうホントに。。。アセアセ

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

6月の大阪北部地震で実家が被災
私は帰省中で、震度6弱をしっかり体験しました

その直後に、母が肺炎で呼吸困難に陥り緊急入院

途中、心不全でICU行き2回を含めて、結局2ヶ月の入院

9月4日に台風22号で実家の屋根瓦が吹き飛ばされ

9月7日には1月から入院中だった父が亡くなり

お通夜と葬儀を終えた翌日から母が発熱
翌日入院・・・



☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:


とまあ、こんな感じの4か月

 

この間、大阪へ何回通ったことか

 

新幹線も飛行機みたいに溜まったマイレージで
時々ただで乗車できたら良いのに!って心から思う

 

 

 

 

車窓から見える田んぼも青々として様子から黄金色に
そして、だんだん稲刈りが終わった田んぼが増えてくる頃に

久しぶりに戻った開成の私たちの田んぼも
10月初めの稲刈りに向けて順調、順調

 

今年は田植えをしたっきりで
草取りも何もしてない私を許してくれる
田んぼ仲間に感謝、感謝です

 

 

 

家族が病気になったり、亡くなったり

災害に見舞われたりして人間が右往左往していても

地球は太陽の周りを巡り
季節は静かに移り変わり

月は地球の周りを巡り続け
満ちては欠ける美しい姿を見せてくれていたんですよね

 



 

 

いろいろな感情が心を通り過ぎ
見えない世界の方に引っ張られ過ぎた私には
そんな自然の姿は
とっても有難い

穏やかに着地すべき場所を教えてくれる

 

感謝、感謝
合掌お願い