京都聖母学院中学校・高等学校 の説明会に参加してきました。


海星学院・泉校!   京都府八幡市男山泉3-21-TS3N00130001.jpg  海星学院・泉校!   京都府八幡市男山泉3-21-TS3N00120001.jpg


明るく美しい校舎。



 

海外との交流も行っており、手紙が飾られていました。



海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_130905_1157.jpg  海星学院・泉校! 京都府八幡市男山泉3-21-mini_130905_1209.jpg

授業も見せていただきましたが、笑い声も時折聞かれるような楽しい様子でした。



 mini_140903_1001.jpg


トロフィー。



海星学院・泉校!   京都府八幡市男山泉3-21-TS3N00110001.jpg  mini_140903_1228.jpg

廊下にはこういった聖母像があり、厳かな雰囲気もちらほら。さすがカトリックの学校ですね。図書館も自慢だそうです。隣には学習スペースがあり、自主的に勉強に取り組む姿が見られました。





 

制服は落ち着いた感じですが、かわいらしいと思います。



指定校推薦の枠が関関同立、産近龍など多いです。それだけ聖母学院の教育が信頼されているということでしょう。さらに同志社女子コースがあるなど、同志社女子大学の進学を考えている人にはお勧めの学校ですね。実際に授業を担当されている先生のお話も伺いましたが、本当に親身になって生徒のことを考えておられるなぁ、と感じさせられました。アットホームな学校で、生徒一人一人にまで目が行き届いている感じです。


国公立大学はじめ難関私立大学にもかなりの数の人が合格されています。やる気を引き出してくれる、いい学校だと感じました。(女子校なので、男の子は受験できないのが残念ですね)