中学一年生のクラス授業です。

 
みんなとても頑張っています。
 
 
 
中1英語は過去形の不規則変化を勉強しました。今回出てきたのは、come →came / go→went  say→said / get→gotの四つ。まずはこれを頭に叩きこもう。 
小学生個別指導スタディールームです。

今日もよくがんばっています。小5Tくんは単位量あたりの問題に取り組んでいます。少し難しい問題もありましたが、教えるとしっかり理解して解くことができるようになりました。
中学2年生のクラス授業です。

中2理科は電流の分野に入りました。電流計と電圧計のつなぎかたの違いを確認しました。次回はオームの法則です。



みんなとても集中して取り組めています。
中学1年生のクラス授業です。

中1数学は資料の整理を勉強しました。ヒストグラム、度数分布多角形、中央値、平均値、最頻値など、用語がたくさん出てきて大変でしたが、しっかり取り組めました。



今日もみんなよく頑張りました。
1/19の土曜特訓です。

今日は数学と理科の授業を行いました。定期テストが近いのでその範囲を確認しました。星の動きを求める問題が苦手な人が多いですが、かなり理解できた様子。最後の定期テスト、悔いを残させないようがんばってもらいます。
中学1年生のクラス授業です。
中1英語は過去形を勉強しました。単純にedをつけるものだけでなく、dだけをつけたり、yをiに変えてedをつけたり、文字を重ねてからedをつけたりと、いろいろなパターンがありました。

みんなとても集中して取り組めています。冬休みより時間が短かったのであっという間でしたね。

中学三年生のクラス授業です。

 

中3数学は2次方程式の応用問題に取り組んでいます。2次方程式の文章題では答えがそのまま解答にならないパターンがありますので、注意が必要ですね。みんなよく頑張っています。

中学一年生のクラス授業です。

 

中1数学は立体の表面積と体積の求め方を確認しました。おうぎ形の面積を求める公式や中心角を求めるテクニックなどいろいろ新しく覚えるパターンがあり、少し大変ですが、しっかり練習して自分のものにしてもらいたいと思います。面積を求めているのか体積を求めているのか、この長さを求めているのかと計算していくうちに混乱している人も少しいましたが、練習していくうちにだんだん慣れてきた様子です。みんなよく頑張っています。

中学二年生のクラス授業です。

 

中2英語は買い物での表現を勉強しました。May I help you? / Shall I ~? など決まり文句がたくさん出てきました。テストに出るとかではなく、将来海外で買い物をすると時に使われる表現なので、とても大切ですね。みんな集中して取り組めています。 

中学三年生のクラス授業です。

 

中3数学は連立方程式を使った応用問題に取り組みました。池の周りをまわったり、食塩水を混ぜ合わせたりする問題でしたが、それぞれパターンがありますので、そこを一緒に確認しました。どちらも入試によく出てくる問題ですので、また赤本をやりながら思い出してもらいたいと思います。みんなよく頑張っています。