男山第三中学の定期テストが近づいてきました。

そこで11/17(土)18(日)の1:30~5:30で定期テスト対策補習を行います。学校への提出物を仕上げたり、わからないところを質問したり、過去問に挑戦したりと、それぞれの課題に取り組んてもらえればと思います。悔いを残さないよう頑張っていきましょう!

中学二年生のクラス授業です。

 

中2英語は定期テストの過去問に挑戦しました。今回の範囲は助動詞と接続詞の一部です。must not と don't have to の区別はみんなしっかりできています。接続詞の後ろが主語+動詞~の形になることをあいまいにしている人がいましたので、また確認しておく必要がありますね。みんなしっかり集中して取り組めました。

中学三年生のクラス授業です。

 

中3英語は定期テストに向けての復習に取り組みました。疑問詞+不定詞、tell 人+不定詞、It … for ~ to ─ . 、分詞の形容詞的用法 など盛りだくさんの内容です。少し文法事項をあいまいにしている人がいましたが、しっかり確認できたかと思います。今日もみんなよく頑張っています。

中学一年生のクラス授業です。

 

中1英語は whose を使った疑問文に取り組みました。「mine / わたしのもの」「yours / あなた(たち)のもの」という所有代名詞も出てきました。これで定期テスト範囲はすべて終わりました。今回は覚えることが多いので、しっかり練習するかしないかで大きく差がつくと思います。頑張っていきましょう!

中学二年生のクラス授業です。

 

中2数学は証明問題に取り組みました。今回の定期テストでは完全解答が求められるようなので、パターンを確認しました。本番でもしっかり書けるように練習しておきましょう。今日もみんなよく頑張っています。

中学一年生のクラスじゅぎよぅです。

 

中1数学は比例・反比例の問題の複合問題に取り組みました。これで定期テストの範囲はすべて修了しました。次からは復習に入っていきます。今回の定期テスト範囲はこの比例・反比例だけになります。範囲が狭い分難しい問題が出題される可能性がありますね。

中学三年生のクラス授業です。

 

中3数学は定期テストの過去問に挑戦しました。今回の範囲は相似です。最後の円錐をコップに見立てて、水を入れる問題が少し難しかったですが、説明をするとみんなしっかり理解できた様子。よく頑張っています。

小学生個別指導スタディールームです。

今日もみんなよく頑張っています。Yちゃんは算数の進級テストに挑戦しました。テキストで少し苦労していた植木算の問題もしっかり正解することができて、見事に満点を取ることができました。おめでとう!