第107回全国高校野球選手権三重大会
7月22日(火)
津球場公園内野球場
準々決勝
海星 002 000 000 : 2
津商 100 000 70X : 8
[海] 森部①、大西⑩、村上⑳ ー 水谷②
[津] 大野⑱、森⑩ ー 榎本②
【本塁打】渡邉(津商)
海星の先発はエース森部投手①。1回裏、先頭打者を打ち取るが2番打者に四球を与える。
一死1・3塁で4番・舘選手⑧にライトへの犠牲フライを許して失点。
2回表、先頭の4番・内田選手⑦がライトへヒット!
内田選手⑦が出塁し、無死1塁。
しかし5番・水谷選手②がショートゴロダブルプレーに倒れて無得点。
3回表、先頭の7番・森田選手⑨が死球で出塁。
8番・森部選手①がバントで送って一死2塁。
9番・安藤選手⑤がライトへフライを打ち上げる。
2塁から森田選手⑨がタッチアップ。二死3塁に。
1番・宮本選手⑥が四球を選び、スチールを決めて二死2・3塁。
2番・小田選手④がライト前へ弾き返す。
タイムリーヒット!
森田選手⑨がホームを踏み、1-1の同点。
なおも二死1・3塁。
3番・川﨑選手⑧の打席でバッテリーミス。
宮本選手⑥が生還し、2-1逆転。
二死2塁で3番・川﨑選手⑧が飛距離十分の当たりをライトポール際に飛ばすが、惜しくもファール。追加点ならず。
3回裏、森部投手①は三者凡退に打ち取る。
4回表、一死から5番・水谷選手②がライトへヒット!
1塁を蹴って2塁へ。
2ベースヒットを放つが、得点できず。
5回表、一死から9番・安藤選手⑤が内野安打で出塁。
安藤選手⑤は盗塁失敗し、二死無走者。
1番・宮本選手⑥がレフトへヒット!
宮本選手⑥は1塁を蹴り2塁へ。
2ベースヒットを放つが、後続が倒れて無得点。
6回表、二死から5番・水谷選手②がレフト前ヒット!
水谷選手②が出塁。
盗塁を決めるが、この回も追加点奪えず。
7回裏、先頭打者を死球で出塁させると、一死2塁で1番・渡邉選手③に2ランを浴び逆転を許す。
さらにヒットと守りのミスで失点し、大西投手⑩が登板。
大西投手⑩は力投するが、津商の勢いを止めることができず、この回7失点。
8回表は1番からの好打順も、三者凡退に倒れて得点できず。
8回裏、一死1・3塁のピンチで、村上投手⑳が登板。
一死満塁のピンチも、ダブルプレーに打ち取り、コールドを阻止。
9回表、先頭打者として代打の矢後選手⑬がセンター前に弾き返す。
意地のヒットで出塁した矢後選手⑬。
5番・水谷選手②がダブルプレーに倒れて二死無走者。
6番・古屋選手③がショートゴロに倒れてゲームセット。
ラストミーティング。
水谷主将②が選手を代表して、保護者の皆さんにお礼の挨拶。
最後は水谷主将から1・2年生へのメッセージ。後輩たちへ夢を託します。
海星高校の応援ありがとうございました。
7回に逆転を許し点差が離れましたが、6点の点差を感じさせない選手たちの力強い声、最後まで諦めない粘りを見ることができました。そんな選手や応援スタンドの姿を見た観客のみなさんが、最終回は海星の応援をしてくだっさった風景に涙がこぼれました。最終回、得点を得ることができずに試合は終わりましたが、生徒たちは大切なものを得たような気がします。
3年生にとっては高校野球の終わりをむかえましたが、どうか今後も生徒たちの成長を温かく見守りください。