第72回春季東海地区高等学校野球 三重県大会
4月20日(日)
津球場公園内野球場
2回戦
津西 000 000 000 : 0
海星 100 102 10X : 5
[津] 小塩①、横井⑤ ー 植木⑩
[海] 森部⑩、香西⑳、大西⑪ ー 水谷②
海星の先発は森部投手⑩。
先頭打者を三球三振に打ち取るも、四球と犠打で二死2塁。
4番・横山選手⑦を見逃し三振に打ち取り得点許さず。
津西の先発は注目の本格派・小塩投手①。
1番・宮本選手⑥が四球を選び出塁すると、牽制悪送球の間に3塁に進む。
2番・安藤選手⑤がきっちりセカンドゴロ。
宮本選手⑥がホームを踏み海星が先制。
二死から4番・水谷選手②が右中間にヒット!
2ベースヒットで二死2塁。
盗塁を決めるが追加点奪えず。
2回表、先頭打者にヒットを許すが、後続を打ち取りゼロ。
3回表も先頭打者にヒットを許し二死1・2塁とするも、4番・横山選手⑦をキャッチャーフライに打ち取ってゼロ。
4回表も先頭打者をヒットで出塁させると、二死後にさらにヒットを許し1・2塁。
9番・植木選手⑩をセカンドフライに打ち取って、この回もゼロ。
4回裏、先頭の4番・水谷選手②がセンター前ヒットで出塁。
5番・古屋選手③が進塁打のセカンドゴロ。一死2塁。
キャッチーが少し弾いたのを見逃さず、3塁を陥れる。
6番・内田選手⑦がライト前に弾き返す。
3塁から水谷選手②が生還。待望の追加点、2-0。
タイムリーヒットを放った内田選手⑦。
5回表にも四球で走者を許したが、水谷捕手②が盗塁を阻止して3人で切る。
6回表、一死から内野安打で出塁許したが、7番・横井選手⑤をショートゴロに打ち取ってゼロ。
6回裏、先頭の3番・川崎選手⑧が四球で出塁。捕手が後逸する間に2塁に進んで無死2塁に。
4番・水谷選手②が今日3本目のヒットをレフト前へ弾き返す。無死1・3塁。
5番・古屋選手③がライト前ヒット!
3塁から川崎選手⑧が生還し3-0。
一死2・3塁となって7番・森田選手⑨がセフティースクイズ。
古屋選手③がホームを踏んで4-0。
7回表、先頭打者をライトフライに打ち取ると、次打者を三振に取り二死。
1番・石川選手⑨も連続三振に打ち取り、この試合初めての三者凡退。
7回裏、先頭の1番・宮本選手⑥が会心の当たり。
左中間フェンスに直撃するヒット!
2ベースヒットで無死2塁。
2番・安藤選手⑤が犠牲バントを決めて一死3塁。
バッテリーミスで宮本選手⑥が生還し5-0。
8回表、森部投手⑩は二死を奪って、4番・横山選手⑦を迎える場面で香西投手⑳にマウンドを譲る。
香西投手⑳は141㌔の速球で真っ向勝負。
フルカウントから140㌔のストレートをセンター前に弾き返されたが、センターからの返球で1塁タッチアウト。
8回裏、一死から中世古選手⑱が四球を選び出塁。
7番・森田選手⑨がレフト前ヒットで続く。
一死1・2塁とチャンスを広げる。
8番・代打の高橋選手⑯がレフト前ヒットで続いたが、この回得点できず。
9回表のマウンドには、満を持して大西投手⑪が上がる。
大西投手⑪は140㌔を計測。球威のある速球で抑え込んだ。
完封リレーで夏のシード権を獲得。
先発し7回2/3を無失点の好投した森部滉晟(こうせい)投手。
「5本もヒットを許してしまいましたが、周りが守ってくれると信頼して焦らずに投げることができました。変化球は思う球が投げられませんでしたが、ストレートで空振りを取れたのが良かったと思います。次は安心して見れるような投球をしたいと思います。」