長崎ペーロン選手権大会 | 海龍マコトの漕人生【全ての先にはドラゴンボート有り!津奈木海龍と共に生きる】

海龍マコトの漕人生【全ての先にはドラゴンボート有り!津奈木海龍と共に生きる】

熊本県葦北郡津奈木町にあるドラゴンボートチーム『津奈木海龍』所属の海龍マコトです♪(^o^)/
皆さん宜しくお願いします♪(⌒0⌒)/~~

長らく更新せず申し訳ないです。。。(^^;
.
.
7月30日

今年も長崎ペーロン大会にやって来ました!
天草の都呂々若獅子会さんの加勢とは言え、都呂々若獅子会の一員としてこの日のために準備してきました!

(前日練習)

前日練習でも良い仕上がりでしたので、期待が膨らみ、高鳴る気持ちを抑えつつ前夜の歓迎セレプションへ。

大会前夜の歓迎セレプションでは、お馴染みの【磯風漕友会】さんと交流しました!(^^)


7月30日
長崎ペーロン選手権大会当日

朝食を済ませホテルのロビーに集まる都呂々若獅子会の皆さん!
期待と緊張の入り交じったなんとも言えない空気を楽しみつつ歩いて会場入り!

一斉パレードで自分達のスタートダッシュでの位置確認をして、いざ1回戦へ。

1回戦は落ち着いて漕ぐことに専念して、1位通過。

準決勝へ上がりましたが、ここでまさかの磯風漕友会さんと当たってしまいます。

この準決勝では3位まで決勝へ進めるため、余裕を持ったレースをするべきでしたが、やはり磯風さんと舟を並べるとなると力が入ってしまいます!
スタートから終始前へ出られていて、ターンで追い付くも、立ち上がりで離されてしまいました!
準決勝では2位通過。

いよいよ決勝戦!
1艇ずつ紹介され、観客の前を漕ぎ進め、声援に答える!

さぁー!いよいよ決勝戦です!!!

僕ら都呂々若獅子会は奥側の6コース!

スタート直前。。。
静けさが緊張を増す。。。

スタート旗が上がる!
皆構えていつでも漕ぎ出せる体勢。。。
旗が降り下ろさせると同時に気合いの入った太鼓に合わせ全チーム勢いよく漕ぐ!!!

画面上の文字で隠れていますが、僕ら6コース都呂々若獅子会はスタート直後一番後ろだったみたいです(^^;

ターンでは磯風チームが飛び抜けてました!





ターン後ここからはあまり記憶がないですねぇ!(^^;

ただ磯風チームと土井首チームに少しだけ並んだのは覚えてます!
この時思ったのが『もしかしていけるのか?ここを死ぬ気で頑張ればいけるのか?』と奮起したのは覚えてます!

しかし、ゴール寸前で失速し4位だった福田東部が迫っていて、ギリギリ逃げ切って3位。

本当にギリギリでした(^^;

来年の長崎ペーロン大会は本当に熾烈な戦いになりそうです(>_<)

このような経験をさせていただいた都呂々若獅子会チームの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!
有り難うございます!m(__)m

3位でも喜ぶべき結果なのですが、みんな悔しがってました。

たぶん、ここからが都呂々若獅子会も大変な道のりになるに違いないと思います。

ペーロンはチーム人数が多いだけに、個々人のモチベーションを上げるのも大変なのです。

また来年皆と一緒にてっぺん目指したいですね。。。