越廼海水浴場に行ってきました | kairyu-xrのブログ

kairyu-xrのブログ

アウトドアとFPSが大好きなフリーランスです。
今の目標は自転車で全都道府県制覇。
クロスバイクを購入し旅に出る準備を続けています。
日常のふとした出来事や旅での記録、気になるニュースなどをブログ記事にしていこうと思います。
ゆっくりしていってくださいね。

今回ご紹介するのは越廼唯一の海水浴場である

 

 

越廼海水浴場

 

皆さん。

 

 

 

もうすぐ夏ですね。

 

 

 

夏といえば

 

 

 

そう、海水浴に行きましょう。

 

 

 

ということでこの海水浴場は福井駅からバスで約50分で行くことができます。

 

 

 

越廼の中には海岸は複数あるのですが、海水浴場はここしかないのです。

 

 

 

そんな越廼海水浴場の最大の特徴は

 

 

 

サラサラの砂浜

 

 

砂利などの小石がほとんどないため、裸足で歩いても全く痛くありません。

 

 

 

しかし、裸足で歩く際には砂の中に小枝や小さいゴミなどが埋まっている可能性があるので注意が必要です。

 

 

 

現在は駐車場の大部分が閉鎖されているのですが、シーズン中はすべて開放され、多くの車を停めることができます。

 

 

しかしそんな広い駐車場があるにもかかわらず、海水浴シーズンには車で埋まってしまうほど人気があるのです。

 

 

 

僕が行ったときは人が数えるほどしかいなかったのですが、この場所が多くの人でにぎわうと考えるとなんだか

 

 

 

ワクワク

 

 

 

してきますね。

 

 

 

水もきれいで海底が見える

 

 

ほどです。

 

 

近くには海鮮料理をいただける食事処があり、おいしい海の幸をいただくことができます。

 

 

 

もちろん海の家や道具の貸し出しも行っておりますので、水着さえあれば海水浴を楽しむことができます。

 

 

 

テトラポットや防波堤が整備されているため高波を心配する必要もありません。

 

 

防波堤からは釣りを楽しむことでき、多くの釣り客でもにぎわいます。

 

 

 

水平線の彼方まで見渡すことができ、夕日を見るには最適なスポットではないでしょうか。

 

 

また、砂浜だけでなく緑に囲まれた細い道もあり、植物と戯れることもできます。

 

 

この道は夏にはどうなっているのかはわかりませんが…。

 

 

 

そんな魅力がたくさん詰まった越廼が誇る海水浴場ですが、僕が行ったときには一つ心配なことがありました。

 

 

 

それは海の水は非常に綺麗なのですが、

 

 

 

藻がびっしりと生い茂っており、海水浴を楽しむには少し難があるのではないか

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

多分、シーズンまでにはきれいに整備されると思いますが、このまま放置だとしたらちょっと寒気が・・・。

 

 

 

写真ではちょっと見にくいかもしれません。

 

 

とまあ、こんな感じで魅力がたくさんある越廼海水浴場でした。

 

 

 

海水浴をする際には是非、越廼海水浴場で海の楽しさをじっくりと味わってみてみませんか?

 

 

 

ちなみに僕も泳ぎに行く予定です。

 

 

 

あ!

 

 

自転車旅・・・。

 

 

早く自転車を購入しないと、ですね。

 

 

ではまた。