今日は、某有名スーパーのデリバリーの訪問セールスが来ました。
セールス(以降セ)「すいません、カタログだけ見ていただきたいんですが。」
ゆきる(以降ゆ)「あ、はい」
セ「宅配サービスとか使ったこと無いですか?」
ゆ「無いですね~。この辺スーパーいっぱい有るんで……」
(車で5分圏内に4~5件、10分圏内になら、10件は有り、さらにちょっと足を伸ばせば、巨大ショッピングモールや、デパ地下も含め15件は有る超スーパー激戦区)
セ「ですよね~、でも、通常スーパーには置いてない、鯖の味噌煮の冷凍とか、便利な物が有るんですが、どうですか?」
ゆ「うーん、料理作るの好きなんで、あまり必要無いです。」
セ「あ、じゃあ、冷凍のお魚はどうですか、冷凍の魚もお安くなってますよ」
ゆ「いや~(冷凍の魚はどこでも割と安いですよねぇ)、後、届く時間に家に居なきゃいけないのも苦手なんで」
セ「あ、でも、玄関さきに置いておけますよ、働いている方とかには、そうしていただいてます」
ゆ「うーん、それはちょっとあまり……(真夏でも?って言うか、実際、今(昼間)在宅してるよ、働いていると思う?)」
セ「あと、変わったところで、店舗には置かない様な、××のスイーツとかも有るんですが」
ゆ「あ~、甘いもの、あまり食べないんです」(酒飲みなんで、を付けて、お酒やおつまみを勧められたら困るので、言わず。)
セ「……じゃあ、これだけお渡ししますので、ご検討下さい」(小さいパンフレットと名刺をくれる)
最初の~月は手数料も無料なんで」
ゆ「あ、はい、どーも(後々は手数料かかるんかい!先に言え。最初から断るから!)」
ちょっと可愛そうだったかな~。
だってだって、使わないものは使わないのよ。
それに、週に一回しか届けてくれないんじゃ、1週間分の献立を考えて頼まなきゃいけないし、もし、足りない物は、結局買いに出ないといけないしさ~(絶対に有る)。
訪問のセールスマンは大変だよね。
パパもセールスマンだからさ、出来れば協力してあげたい。
でもやっぱり使わないものは使わないんだよね~。
ごめんね~。
またどこかで頑張ってね!
サービス向上も上に訴えてね!
せめて、週に二回は配達してね!
手数料も無くしてね!
そうしたら、さすがに、自ら行くよりお得に感じるかもね。
感じないかな………。