1年の始まりに | 光の記憶 魂の記憶 まさよのブログ

光の記憶 魂の記憶 まさよのブログ

不思議なこと、光のこと、愛のこと 神さま綴り 

明けましておめでとうございます。

今年も皆さんの1年が幸せいっぱいで 愛でいっぱいで

満ち溢れますように。

いつもいつでも最善である事を 選ばれていかれて下さいませ

「何があっても最善」 そうご自分を信じてあげて下さい

それが共に一緒にいる不思議な皆さんを 信じて愛してあげている

ことにもなるのです。

どうぞ幸せな1年の始まりとして下さいませ 

どうか幸せな歳にされて下さいませ。




きれいな朝です。
150102_0658~01.jpg

太陽は全てのものを 細胞も何もかもを動かしてくれる
神様みたいです。

太陽に向って言ってみてください「神様だいすきです。」

太陽はあなたを照らしていて、わたしも照らしていて

自分も太陽なのだと思うのです

150102_0715~01.jpg
お日さま きれいだなぁ。

今朝は 息子の仕事が早番で、6時半に出勤していきました。

今年初めての お弁当を作りました。






昨日のお昼は、家族で仙台ロイヤルパークホテルで新年のランチ

ブッフェに行きました。 

元旦しか休みのない息子が予約してくれましたが、元旦でも

開いている事にびっくり致しました。

150101_1132~01.jpg

わたしのお誕生祝いを兼ねて 娘と息子が予約をしてくれましたが

贅沢な気がしてね、なんだか落ち着かないわたしでした。

人を祝うのはうれしいけれど 人に祝ってもらうのになかなか

慣れなくて、子どもに散財させて申し訳ないと思うのです。

親はみんなそう思うのでしょうね。


150101_1139~01.jpg

座った席からお庭が見えていて 左の木にすずめが何羽も止まって

木の枝をちょこちょこと動いている様子が 可愛らしかったです。
150101_1251~01.jpg

ホテルのチャペルです。

150101_1311~01.jpg

歩いて行けるほど近くにあるホテルですが 滅多に行く事がなくて

前は結婚式があると週末必ず花火が上がっていて 冬の花火が

とても綺麗でいつも楽しみにしていたのですが、アウトレットが

出来てから花火を打ち上げる事が無くなってしまいました。

冬の花火が見れなくて少し寂しい気がします。



夜はおせちを食べました。

おせちは、せめて子供が大きくなるまで作ろう 

もう今年はいいかな、作るのを止めようかなと毎年思うのですが 

ご飯のおかずを考えなくても良いので 結局作ってしまうのです。


140101_0718~01.jpg
おせちは 住んでいる地域でそれぞれに違うのでしょうね。
140101_0718~03.jpg
酢蓮や なますは ゆずか れもんを必ずいれます。
140101_0718~04.jpg

栗きんとん や 豆きんとんには りんごを入れて作ります。

伊達巻 や ごまめは 甘くしないで作ります。
140101_0719~01.jpg

今年は娘に 作り方を覚えて欲しくて作りました。








雪が降ると嬉しいうりです。 ボールを追いかけて走り回ります。

141227_1438~01.jpg
足も短くて 雪が苦手ないちごは、 早く帰ろうとします。
141227_1438~03.jpg

ミカンを頭に乗せたみかんです。 
130103_1849~01.jpg





皆さんはもう初詣に行かれたのでしょうか?

わたしは 仲良しの神社の神さんのところにまだ行っていなくて

いつもお正月が過ぎた 落ち着いた頃に行きます。

小さな小さな神社ですが、それでもお正月は提灯が飾られていて

前を通る時に 「お化粧してもらっていいですね、うれしいですね」

そう声を掛けて前を通ります。

まだ初詣に行かれていない方は、人が少なくなった落ち着いた頃に

行かれてみて下さい。

神様 仏様は向き合って手を合わせている時よりも

人が背を向けて帰ろうとする時に、帰り際に話しかけてくる事が多く

そういう時 神社の神さま 仏さまと意識が通じておりますので、

お言葉を頂戴しやすいときでもあります。 

前は、何度か三が日に参拝した事がありますが、三が日は

人が多すぎる事もあって 神さまの声を聞くことがありませんでした。

人が多すぎて わたしが落ち着いて参拝できていなかったのかも

知れませんけれどもね。

神社の神様 仏様の言葉が欲しい方は、落ち着いた頃 受け取り

易い時に行かれてみて下さいね。 

意外な発見もあったり致しますし、知らない事に気付いたり致します。


今日からお仕事という方も多い事でしょう

どうぞ皆様の今日も良い1日とされて下さいませ、

感謝でありがとうございます。