気がつけばもう3月びっくり

見返したら、最後の投稿11月でしたアセアセ

今更ですが、今年も皆さん、よろしくお願い致しますウインク


本題の記録笑い泣き


2/15(木)胃残が多い!と学校からTEL
放課後デイでは37度前半
帰宅後徐々に熱が上がり最高38.8度

翌朝37.7度。お昼前には下がる

抗生剤クラリス15日からの4日間


2/19(月)回復早く、学校&デイは無事に行けた音符


2/20(火)-2/26(月)までの予定だった大学病院のレスパイト入院
行けるかどうかヒヤヒヤでしたが、無事にお預け出来ましたキラキラ


今回は面会は行かず、26(月)お迎えに行くと、発作様の動き多く、土曜日にもダイアップを使ったそう。帰りの車の中でも、発作様の動きがドンドン激しくなり、心拍も上昇ギザギザ

娘たんの発作は、始まりや終わりが分かりずらく、ずっと続く事も多いので、サチュレーションが下がらないのは様子見です


車中のバギー上で、ダイアップを入れようとズボンを脱がしオムツを開けるとうんちガーン


狭い所でどうにかこうにかオムツを変えダイアップを入れ帰宅


入院時ずっと力が入ってたのか、体があっちもこっちもガッチガチアセアセ

普段足はパッカリちゃんなので、オムツ替えが大変だと思った事ないけど、足を全く伸ばさずやりずらい。

胸もカチカチで呼吸もしずらそうショボーン


27(火)から登校予定でしたが、血痰があったり心拍早いと登校出来ないので朝からデイへ

入院時に痰が固くなるのはあるあるで、今回も痰詰まりでカニューレ交換してました。そしてお迎え時から血痰も有り


28(水)相変わらず発作様動き多く、心拍早い。時々サチュレーションを下げ酸素を使うことも。
熱は無いのが不思議ダッシュ


学校は休み、午後は予定通り訪問リハ&訪看&往診&呼吸器点検のフルコース

時々サチュレーション下げたりと何かがおかしいので、往診にて血液検査




28(木)昨夜から酸素1ℓをお守り代わりに流してたのに、朝サチュレーション90前後をフラフラ

3ℓで徐々に回復

分泌物クリーム色になり始めたのでクラリス(抗生剤)開始

血液検査の結果から、炎症反応はある物の、そこまで酷くはないから、サチュレーションを下げる原因が分からないからレントゲンを撮った方が良い!との事で、かかりつけ医に電話をするも、救急車で来てる方が多く4-5時間は待つかも?!との事で受診諦め様子見


29(金)仕事を早めに切り上げ帰ってくると、意外に落ち着いてる?
受診を悩むも、土日に悪化して受診するよりは良いかなー?とかかりつけ病院に電話すると、昨日ほど混んでなさそうなので救急受診

着いて検温すると38度
待ってる間にサチュレーション保てず、酸素をお願い。ベストな受診タイミングだったみたいです

在宅では酸素濃縮器、学校用に酸素ボンベを置きっぱなしにしてるけど、我が家には外出用の酸素がありません




諸々の検査は陰性
レントゲンではそこまで悪くは無い
それでも炎症反応有り、熱も上がってきたので、肺炎との診断で入院

ブログ振り返ると、体調不良での入院は2017年1月が最後と思われる。

最近では、お熱や鼻水・分泌物が色ついて来たら、早めに往診医に相談して抗生剤を始めるので、数日で回復することが多かったです。

今回は原因が分からず、発作からの体調不良???
退院後ほぼ毎日ダイアップ。でも娘たんにはあまり効かないの
原因不明が続いてたから抗生剤も始めるの遅かったからかなー魂



最近はお父さん、夜勤の仕事で日中家にいるので、急に学校やデイに行けなくても大丈夫(*´罒`*)
今回の救急受診も、酸素なしでサチュレーション下げることあり、シャバシャバ痰で吸引頻回なので、久しぶりに一緒に付いてきてもらいました。




わが家の在宅生活が、参考になる事があればと思いランキングに参加中ですハート電球

たくさんの方に見て頂けるようポチッとお願いしますハート
 
 
↓クリックで私にポイントが入ります。1日1クリックしてもらえると嬉しいですお願い

 


人気ブログランキング