学校に立位台を置いていて、立たせてもらうようにお願いをしてますが、中々使ってもらえませんアセアセ


夏休み前に相談があり、膝が伸びずらくなってきていて、中々膝装具を着けられないそうでギザギザ


確かに伸びずらくはなってるけど、家では週1訪問リハで、短下肢装具と膝装具を着けて30分間立ってますキラキラ


確かに、家ではしっかりリハさんに伸ばしてもらった後に装具を着けるので、学校では難しいのかも??


娘たん、今までリハさんが立膝で後ろから支えてたけど、背が大きくなってきたので、座って介助するようになりましたニヤリ

以前作ったネックカラー も作り替え大きくしたので、力が抜けてる時は軽い介助で立てるようになってきましたキラキラ

気を抜くと、ガクンと急に前に倒れて来ますけどね爆笑

左は訪看さんが頭介助、右は写真を撮る間離してみた

話を戻して…

立位台を使うなら、短下肢装具だけでも充分(屈曲が強く直ぐに膝を曲げるけど、立位台ではバンドで膝を押さえてるのでね)なので、それでお願いをしたら、受診してドクターの意見を聞いてきてくれ!とえー


いつも見てくれてるリハさんが言ってもダメで、普段見てないドクターでも意見が欲しいとガーン



夏休み中に、いつも見てくれているリハさんの病院のリハ科に立位台を持ち込み、聞いてきました音符

楽しくてニコニコの娘たんラブ

受診ついでに、業者さんにも来てもらい、短下肢装具と立位台も修理に出せるように見てもらいましたイエローハーツ


約1年前に作った装具




短下肢装具は早々に直してもらえましたルンルン

左は膝を伸ばすと踵が浮くので、両側の土踏まずの所にパット追加と、左だけ真ん中のバンドを内側から付けてもらいましたラブラブ

後は、全体的に足が細くなり、ふくらはぎの位置も変わってきた為、バンドを目一杯締めてもゆるゆるだったのを直してもらいました。


まだ若干右ふくらはぎの所は隙間がありますが、ズボンを中に入れれば大丈夫かなー照れ

踵はほとんど浮かなくなり、良い感じキラキラ

肝心の立位台は、直ぐに使えるようにその場で業者さんが持ってるパットを付けてくれて、膝装具無しでも大丈夫な様にしてくれましたくるくる
修理申請をしパットが届いたら付け替える予定←今ここ、パットが届いたので学校で直せるように日程調整をお願いしている所


と、受診をしドクターからもOKをもらい、業者さんに直ぐに使えるようにしてもらって、夏休み明け直ぐから学校に持って行ってて、私付き添いの時に立位台に載せてる所を見てもらって、沢山やってください!とお願いをしました


が、しかし…


未だにやってもらえてません笑い泣き


学校PTに見てもらってから!との事ですが、そのPTさんが忙しくて予定が合わないんだとか???


やらないうちに、あっという間に今年が終わっちゃいそう笑い泣きアセアセ





わが家の在宅生活が、参考になる事があればと思いランキングに参加中ですハート電球

たくさんの方に見て頂けるようポチッとお願いしますハート
 
 
↓クリックで私にポイントが入ります。1日1クリックしてもらえると嬉しいですお願い

 


人気ブログランキング