訪問ありがとうございます気づき

 

2022年6月 土地購入

2023年8月 上棟式

2024年3月 引き渡し

image

妻30代・夫50代・高1男子・小6女子の4人家族

半平屋の細長ハウス看板持ち

 

 

 

 

どうもパー

 

 

 

先日やっっとIKEAに行けましたダッシュ

 

実は引き渡しされて1か月たちますが

WICがまだ未完成のままです

 

 

結局IKEAのPAXに決めたので

さっそく注文してきました!

 

完成はGW明けになるかなぁ絶望

 

 

 

 

 

中庭

 

 

今回は中庭についてですやしの木

 

 

 

家づくり当初

インスタでよく見てたオシャレな中庭やしの木

 

憧れはあったけど絶対掃除しないし

平屋でもないし

その分リビングを広くしたいと思ってて

不採用のつもりでした

 

ただ間取りを提案されたとき

中庭が入ってたので

いらないことを伝えたのですが悲しい

 

細長い土地のなかで建てるには

建蔽率の問題があり

作らざるを得ない状況でダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなうちの中庭

image

 

作って大正解 爆笑

 

 

この中庭があるおかげで

中庭に面している

リビング、廊下、洗面所

すごく明るいチューキラキラ

 

 

 

朝は眩しすぎて廊下の

ロールスクリーン少し下げてます

 

 

採光のためでもあると

建築士さんに言われていたが

ここまで効果あるとは思わなかったー!

 

 

それにリビングから見える

中庭の植栽が癒される~クローバー

 

 

 

家づくり最中

窓はできるだけ減らしたくて

中庭なんてあるだけで窓が3面も

できちゃうじゃないか…と

憂鬱になってた時期もあった照れ

 

でも結果作ってよかったなぁimage

 

植栽を植える提案したのも

建築士さんでした

 

 

 

今は左の木が少しづつ葉がでてきたクローバー

 

 

あっ

 

ちなみに植栽の種類はお任せなので

わかり次第また記事にしますやしの木

 

 

 

 

中庭のタイルですが

ショールームに直接行って

決めたこちら

 

名古屋モザイクのモレイストン

 

 

 

NEWのマークがついてたので

まだ施工例があまりなかったけど

 

公式より

 

この画像を見て決めました!

 

淡いグレーにうっすらと見える

モヤモヤ模様がとても可愛いラブ

 

image

 

目地はなしにしてもらってますパー

 

 

 

 

ただ、

実際に中庭に出たことはまだない…真顔

 

川の横の土地ってこともあり

めちゃくちゃ虫が飛んでて滝汗

 

近いうち虫よけ買って

対策したいと思いますダッシュ

 

 

 

 

 

中庭を迷われている方の

参考になれば嬉しいですチュー

 

 

 

下矢印インテリアの詳細はこちら下矢印