指が腫れ上がっています🖐️



10日程前から指が痛くて腫れています悲しい

冬は晴れる事が多いですピリピリ

見た目が嫌泣

手がウインナーうずまき



私は19歳の頃に膠原病を発症し

プレドニン(ステロイド)を飲み続けていました💊

多い時は1日20ミリ飲んでいました💊



症状は倦怠感がひどく、疲れやすさ、胃腸障害、微熱、関節痛などがありましたダッシュ

母が膠原病なので、遺伝もありますし、

発症のきっかけは強いストレスだと言われました。


原因はもちろんあれです真顔真顔真顔





しばらく体を労わりながらプレドニンを飲み続けて

そのうちに症状が落ち着いて来ましたスター


プレドニンの量を0.5ミリづつ減らしながら

26歳ごろには症状も出なくなり0になりましたニコニコ💊



それから突発性難聴になるまでの10年間は

プレドニンから離れて生活出来ていました電球



でも冬はやはり、寒さからレイノー現象や(指が紫になります)関節の腫れや痛みが出ますピリピリピリピリピリピリ


婚姻中は倦怠感も日々ありました魂魂魂

膠原病にストレスは大敵です注意


プレドニンの副作用で顔がまんまるになったり

ニキビが大量発生して、今でも跡になっていますショボーンショボーンショボーン

これは辛いです泣副作用なので色々なニキビ治療を受けたところで、プレドニンを飲んでいては全く効果がありませんでした泣

その後も今も肌治療に苦戦中ですガーン



膠原病が落ち着いているのはいい事ですが流れ星



せっかくネイルを新しくしたのに気づき

指が太っちょです☝️爆笑爆笑爆笑



ちなみにネイルはティーエヌというサロンで3500円ですキラキラキラキラキラキラ


イベントバナー