2024年4月1日(月)、暴風雪雪だるま雪だるま雪だるま

 

 今日はエイプリルフールということで、本当の天気は晴れ。

 

 組織(県庁)から離れて12年。

 人事異動など、年度替わりの実感は、とうの昔に無くなっている。

 

 

 

 さて、昨年から続く海の異常は変わらない。

 波乗りを始めて31年・・・・たぶん。

 始めてノーグローブで3月の海に入っている。

 

 一番初めに海に入ったのが相馬・磯部で4月3日。

 海水で全身が冷え切り、グローブ着用の手は水道水を「温泉か?」と誤認し、その直後に素手で極寒の水道水と知ったような状況だった。

 

 グローブ、ブーツを外して軽いウエットスーツに衣替えするのは、ゴールデンウィークあたりかなと思っていたけど、間もなく可能な気がする。

 

 3月は忙しかったり、体調イマイチだったりで、月の半ばに一度だけ海に入っただけ。一昨日、昨日と連続で入って、なんとか月3回を維持したところ。

 

 一昨日は軒並みクローズアウトだった。

 遠くて分かり難い四倉でも一見して判断可能な状態。

 

 

 

 いつもの場所でなく、波が小さめの漁港側で入った。

 でも、それなりのサイズはあった。

 

 帰りの豊間では、潮は引き気味のはずだけど、普段は波が来ない防潮堤の際まで寄せていた。

 真っ白いスープ波が切れ目なく続いて完全に無理な状態。

 

 

 

 昨日は北泉(南相馬)のライブカメラで海の様子を確認し、おそらくこちらでも大丈夫だと判断し、四倉に直行。

 前日に続き、5mmスーツにブーツ着用で入った。

 波は大分落ち着いていたけど、胸肩サイズの波も残っていた。

 風は始め軽い南のオンショア、短時間の凪を挟んで、強い北のオフショア。 

 

 桜も咲きそう。

 昨夜見たスパリゾートハワイアンズの桜は少し開花していた。