2024年2月11日(日/祝)晴れ。

 

 昨日は四倉で波乗り。

 波小さめで水温高め。

 今日は風もあるし、海に行かずに出勤した。

 

 さて、先月28日(日)~30日(火)は、営業車6号のケイちゃんを迎えに大阪に出掛けた。

 なお、営業車3号はジュリちゃんと言う。

 

 28日は、JR京都線岸辺駅前に前泊。

 駅と隣接する建物群は違和感を感じるほど機能的でモダンな感じ。

 前回は翌日の経路を考慮せずに大阪天満駅前に宿泊したが、今回は乗り換えなしでお店最寄り駅に行ける場所を選んだ。

 

 

 

 翌朝、雲は多めだったが天気は万全。

 今思うと、関西の大雪と関東の大雪の合間のベストタイミング。

 10時過ぎにお店に着いて、ケイちゃんの外装色と同色のジュースを頂きながら、車について説明を受け、11時過ぎに帰路に着いた。

 

 いわき市まで直帰ではなく、安全の余裕を持って途中の静岡で一泊する計画。

 ナビに目的地を入れ、残雪の心配がない南側ルートをチョイスした。

 ナビは直ぐに高速道路に案内するのかと思ったら、自分のざっくりとした経路検索が逆に良かったのか、大阪の市街地を走って奈良方向に案内するルートであった。

 地方に良くある高速道路風の道(いわき市にも能登にもある無料の自動車道)に辿り着く前には、生駒山の峠道越えもあり、ミッドシップのハンドリングをしっかり体験することができた。

 

 

 

 出発からコンビニで近江牛コロッケを食べるまで、休憩場所とタイミングがつかめず2時間走りっぱなし。高速道路でも同じで長時間の連続運転になってしまった。

 

 静岡の宿はインターの近く。

 午後4時頃に到着できた。

 部屋の窓からは、ケイちゃんを確認可能。

 

 

 

 翌朝、同じ窓からは富士山の上の方が視界に飛び込んできた。

 前日は見えなかったのか?・・・・全く気が付かなかった。

 

 

 

 近くのガスステーションで給油をした後、2日目は東名高速~首都高~常磐道の高速道路コース。

 300PS、380Nmのエンジンで自分は充分です。

 しかし、東名高速から見える富士山のきれいな姿は普段眺める機会がない自分には心のご褒美。

 そして、前日の反省のもと、2日目の高速道路では適度の休憩を確保。

 自動車に付いてくるカーナビはあまり信用しない方だけど、ケイちゃんのナビは今のところ自分にしっくりくる経路案内をしてくれるみたい。

 朝7時に宿を出て、13時に自宅に到着した。