2024年2月6日(火)、曇り。

 南岸低気圧の影響により、いわき市の市街地でも昨日から今日にかけては降雪(積雪)の可能性があったが、自宅及び職場の辺りは雨(一時みぞれ)のままで、雪の影響はなかった。

 夜間でも気温がそれほど低下しなかったのが良かったのかもしれない。

 昨日は早めに帰り、テレビで積雪による首都圏大混乱のニュースを見て、今朝は少し遅めに出勤するようにした。

 

 大阪に営業車6号を迎えに行った1月28日(日)~30日(火)は、その前の週の関西大雪と、今回の関東大雪のちょうど合間であって、ベストのタイミングだったと思う。

 

 

 

 さて、昨年の大阪行き(12月22日~23日)では、大阪天満宮の近くに宿泊した。

 ちょうど北陸側が大雪で、大阪も非常に寒く、観光等はなく、ちょっとだけホテルの近くを散歩しただけであった。

 

 大阪天満宮の裏門から入り、ぐるっと回って正門側に行き、外国人のお兄さんから写真撮影を頼まれて、思い出造りのお手伝いをし、最後は入った時とは違う裏門から外に出た。

 小さな池があり、石橋を渡ると、幾つかの小さなお宮がある。

 

 

 

 時間は午後3時過ぎで、お昼を食べないでいたので、茶屋風のお店の「うどん」の文字に引かれて、遅めの昼食とした。

 

 

 

 

 

 うどんは、出汁が効いて、麺もモチモチして美味しかった。

 でも麺は全て短めで、お店のお姉さんに「何か意味があるんですか?」と質問したら、

「すべらんうどん」だから、うどんの麺が滑らないように箸が入る切れ目があるという。

 

 即時に麺を確認し、後からお店入口の旗をよく見たら、しっかりその形態が図示されていた。

 

 

 

 説明を聞いて「へぇ~、なるほど!」と感心していたら、特許も取って商標権もあるとのことで、更に感心していたら、「どこから来たの?観光ですか?」に「ちょっとしたお仕事です。」となり、「仕事でもすべらんように!」と「すべらんうどん」のシールを頂いた。

 

 いわきに戻り、「大事な局面で滑らん願い」を込めて、今は事務所のロッカーにしっかりシールを貼っている。

 

 

 

 夜にも近くを散歩したけど、非常に寒くて、早々に宿に舞い戻った。

 

 

 

 川の近くまで歩き、帰り道で上を見たら、「日本一長~い商店街 天神橋1丁目表参道」となっていた。確かに「長いなぁ」と思いながら歩いていたけど、本当に日本一かは否か分からない。