2024年1月2日(火)曇り。

 

 年越しそば、お雑煮など食べているが、自分の周りにあまり新年感はない。

 昨年後半、親戚でお葬式が3件ほど続いたことも一因だと思う。

 

 昨日には新年早々に能登で大地震が発生し、大津波警報も発令された。

 現時点では、報道を見ながら被災している方達の御苦労に対してお見舞いを申し上げるしかない状況だ。

 

 予定していた本日の波乗り始めも見送った。

 地震の影響のほか、気温が低くて波のコンディションがイマイチな感じなことも大きい。

 なお、波の状況は北泉海岸ライブカメラ(南相馬市)を見て、豊間海岸(いわき市)の状況を想像している。

 こんな便利なカメラが豊間海岸にもあれば良いけど、いわき市に期待しても無理だな。

 北泉海岸は以前のホームビーチだったけど、去年は入れなかった。

 今年は遠征したいなと思っている。

 

 

 昨年の波乗り納めは30日(土)で、波は小さかったけど、天気が良くて海水も温かった。

 12月末で3mmフルスーツは、いわき~南相馬ではかなり異常な状態。

 去年も暖冬だったけど、12月半ばで5mmに切り替えたと思う。

 砂浜が冷たそうだったので、一応ブーツを履いたけど、海水は素足で大丈夫。

 

 明日こそは海に行ってみようかな。