2023年11月4日(土)、晴れ。

 ここ数日は暖かい。

 スプリングで海に入れそう。

 水温は平年並みかも。冷たくも温くもない。

 

 ウエットスーツは、10月半ば頃からフルスーツに衣替え済み。

 日差しもあるので、昨日も今日も、干したウエットスーツが直ぐに乾く。

 

 

 

 波は膝腰の小波。

 昨日の方(写真)がサイズも形も少しだけマシな状態。

 波が小さいので軽い方が良いと判断して、サーフボードはアルメリックを選択。

 でも、小波すぎてイマイチな感じはどうにもならない。

 自然相手なので、入れただけでもOKですな。

 

 

 

 海から上がった後は、お友達とTシャツで日向ぼっこ。

 南風なので全然寒くない。

 ・・・・というよりも、夏みたい。

 昨年12月にも同じようなポカポカDAYがありましたね。

 

 明日は、法事とお通夜が続くので海には入らない。

 

 予防接種 

 

 2日(金)は、郡山市のビックパレットふくしまの「メディカルクリエーションふくしま2023」(第19回医療機器設計・製造展示会)に出張してきた。

 電気メスを実際に試したり、電動車椅子のカルガモ走行を体験したりで興味深かった。

 なお、カルガモ走行は先導者の後を電動車椅子が列を作って自動走行するもの。

 福島大学の先生も研究成果を出展されていたので、挨拶を兼ねてお話を拝聴した。

 頂いた資料を読むと、カメラで撮影した皮膚の色の変化から、心拍等の生体データがリアルタイムで測定できる。

 実際に、カメラの前に座り、このシステムで心拍データを即時に測定してもらった。

 今後は、完全な非接触状態で血圧も計れるようになるかもしれないみたい。

 

 往復の交通手段は、久しぶりのジュリエッタ。

 同じ道を通るのは退屈なので「内郷→平田→郡山→ビッグパレット→須賀川→石川→古殿→常磐」の周遊コース。

 最近、長距離走行していなかったので、長い道のりも楽しかったよ。