2023年3月21日(火)、春分の日でお休み。
天気は晴れから、これからちょっと崩れるみたい。
軽いにわか雨も降った。気温は高め。
7時半過ぎに家を出て、8時頃に豊間海岸に到着した。
予想外に、いつも車を停める海岸寄りの駐車場は車1台のみでガラガラ状態。
海の中にも人は少なく、灯台側に何人かいて、二見側に1人発見。
「もしかして? サーファーの人達も、WBCのメキシコ戦をテレビ観戦しているのかな?」・・・と思った。
豊間の波はショボく、四倉はもっとショボそうで、一人で寂しくショボい海に入るのもイヤだし。
南風を回避する意味でも、岩沢に移動することにした。
四倉をちょっと見てから、岩沢海岸には9時前に到着し、2時間海に入る。
波は同じくショボ目でパワーがない。そして、ロングボードだらけ。
そんな逆境でも、フロントサイド、バックサイドとも、それなりには乗れたので、膝~腰程度の小波練習として、ちょうど良かった。
ボード:ChannelIslands-Happyeveryday(CIーHE)
そろそろ、グローブ無しでもいけそうかな?・・・と思った。
帰り道、ナビのTV音声を聞きながら、海沿いの国道6号を南下して帰宅する。
オオタニジャパンが1点ビハインドのまま、試合は大詰めになっていた。
でも、トンネルがあったり、谷間を走ったりするので、TVの電波は途切れがち。
9回裏の攻撃で、先頭打者オオタニの2塁打は分かった。
その後、途切れて。
ランナー1、2塁でムラカミ様が打席に入ったのも分かった。
再び電波が途切れて、だいぶ時間が経って。
四倉海岸の近くに来てから、やっとTVが映るようになって、試合は終わったことも分かった。
信号で停車した時にチラ見して、オオタニの表情もちょっと分かった。
でも、試合の結果はしばらく分からなかった。
オオタニジャパンの勝利を知るまで、けっこうドキドキしたよ。
明日の決勝は、ほんとうは今日の準決勝で対戦するはずだったアメリカ戦だ。
いつの間にか、自分達に都合が良いように組み合わせを変更していて、ちょっと卑怯だね。
ぜひとも蹴散らしてほしいところだ。