2023年2月27日(月)、晴れ。

 日差しは暖かいけど、風は冷たい。

 

 先ほど「フラまん」を購入してきた。

 いわきサンシャインマラソンでも配付したとのこと。

 大雪やコロナで中止になることが多かったマラソンは、昨日は日差しに恵まれて良かったけど、強風の中での開催になったみたい。

 自分は同じ強風の中、豊間で波乗りをした。

 このところ、暖かい海だったけど、昨日の風はちょっと冷たかった。

 

 

 

 22日(水)は、ウエストコーストPの脇を通過。

 波はなく、人もいなかった。

 

 

 

  タコ

 

 23日(木・天皇誕生日)は、前日の状況から、小波を見越して豊間に行ったが、予想外に波があって、ボードチョイスを失敗した感じ。

(CIーHE)

 前半はポール南側、ちょっと掘れた感じからのテイクオフ。

 後半は北側に入る。人は多いけど、波の形はわりとキレイ。

 

 

 

 

 

 25日(土)、23日とは逆に、良い波を期待したけど外れ。

 再び、ボードチョイスを失敗。(AK-JP)

 北側に入る。

 入った結果として、小さくても、そこそこ乗れる波。

 

  サーフィン

 

 26日(日)は、マラソンの交通規制を回避して、遠回りで豊間に向かう。

 波は、前日に引き続き小波で、北側に入る。

 (CIーHE)

 

 小波でも、ポイントを絞って意識的に練習すれば、得られるものは多い。

 空いている場所を選んで、数多くの波に乗れば、更に良い。

 テイクオフの位置、前足の出し方、前後の過重バランス等を意識しつつ練習した。

 波のサイズが上がると、細かいことを意識している余裕はなくなるから、小波の時にこそ意識する。

 

 

 

 

 

 最近、防寒用のグローブは使用後に裏返して干している。

 

 22日には、ブーツも裏返して干してみた。

 ちょっとしたコツは必要だけど、慣れれば簡単であった。

 

 

 

 写真中央のものは数ヶ月、右の赤いヤツは2~3年間・・・・

 裏返しにされることがなく、今まで日の目を見なかったブーツ内からは、良いような悪いような微妙な・・・・、どちらかと言えばヤバめの芳香が漂よう。

 足裏の常在菌と海水中の細菌のコラボと思われ、半乾き状態で更に微妙さが強まる。

 

 ブーツを裏返したことがないサーファーは要注意かもしれない。

 改めて現実を知った自分は、海からの帰り際、さっそく洗濯用洗剤を購入し、初めてしっかりと洗浄した後、日光消毒した。