2022年1月4日(月)、晴れ。

 風が強く、波チェックのお友達も海に入らずに戻ったとのこと。

 自分(弊所)は今日から新年の仕事始め。

 やることがたくさんある。

 

 今年は県職員を辞めて個人事業主になって10年目。

 退職時、10年後の自分がどうなるかを楽しみにしていたが、その期待に応えているかはチョイと微妙な感じ。 

 

  爆  笑 自分に対する過剰な期待は止めた方が良いのかな? 

 

 でも、経験を積み重ねていることは確かだし、寅さんの口癖だが「地道に働く」ことが大切なのは間違いない。

 

   

 

 昨日は、今年の初サーフィン。

 ちょっと寒めの気温なので、午前中に少し仕事をして、午後から豊間の海に行って1時間程波乗りした。

 小さくて厚いイマイチの波だったが、ほとんど一人きりの貸し切り状態。

 入る際に海神様に祈りを捧げ、海水も非常に澄んでおり、禊ぎをしたものと思い心を静めた。

 

 

 

 地道に一歩一歩進むのが大切。

 弁理士の受験勉強などでも、毎日毎日続けていると、1年とか2年とか後に振り返ってみて、レベルアップを実感することになる。

 初めは、目の前に壁がそそり立つ感じがしたが、壁が少しずつ向こう側に傾いてきて、最後は乗り越えられる感じになる。

 ライフワーク(?)の波乗りも、2年前の減量効果もあって、還暦の年で20年前のレベルに戻り、1年前とか2年前とかよりも、少しずつ向上している感じもする。

 

 さて、来年の今頃は今日より前に進めているのかな?

 今からの行動で決まるのかもしれないな。ハイハイ