2020年12月29日(火)、晴れ。

 大寒波襲来前に、今のところは少し暖かめの陽気で、海に行きたいところだがお仕事。

 仕事が基本だし、やるべき仕事があることは有り難いこと。

 でも朝イチ出勤前に自宅の仏壇と神棚をキレイに掃除してきた。

   ・・・・ 一応、自分の優先順位は「1.仏壇 2.神棚 3.その他」

 

 銀行周りもしてきたが、お客様からのお振り込みを確認すると、いつもながら、いろいろと大変なところ、これも大変に有り難いことだ・・・と心から思う。

 県庁を辞め、今の事務所を開いて良かったと思うことは多々あるが、お客様からの信頼や感謝の言葉を直接頂けることが一番嬉しいところ。

 仕事で期待にしっかりとお応えしなければならない。

 

 

 

 ところで、先日取り寄せたポパイの両国麦酒。

 毎日1本×5日呑んで、残り1本。

 昨日の「BARBDWIRE DOUBLE IPA」(バーブドワイヤーダブルIPA)が一番の好み。

 おそらくかなり先になりそうだが、次に両国のポパイに行った時には、これを一番先に注文しようと思った。母親も「今までの中でこれが一番旨い!」と言っていたので、クラフトビールを普段飲まない人の口にも合うのかもしれない。

 

 絵馬 以下、民の声・・・と思ってくだされよ。

 

 コロナの渦中、政治屋さん達が宴会をやって炎上している。

 いろいろと言い訳しているけど、デジタル推進なのだから、飲み会も打ち合わせもリモートでやれば良いのに。

 天皇陛下・皇后陛下はリモートで、エッセンシャルワーカーの人達を励ましているぞ。

 

 なに? 二階くん、宴会じゃなくて、意見聴取だとぉ~

 広く意見を聴取するなら、仲間内で小さくやっていないで、医療や飲食など現場の生の声を聞けよ!

 

 GO TOも本当は国家予算をむやみにバラ蒔くんじゃなくて、全国一律じゃなくエリアを区切って移動を少なくとか、PCR検査とセットでやるとか工夫をすれば良いのに。

 民間PCR検査場もホントは国がやるべき仕事だと思う。

 

 遂には逆ギレして、飲食店が悪いみたいな話になりつつある。・・・ 超ムカつく。

 きちんと対策をすれば、飲食では感染拡大しないと言っていたような気がするし、自分もそう思うけど。

 

 ガースーも「法改正してペナルティと、保証・・・」のように話していたけど、保証の方がホントは重要なので、順番が逆だよね。思わず本心が出ちゃっている感じ。

 マスコミが忖度フォローして「休業補償と罰則をセットで・・・」みたいに、順番を補正して報道していたけど、重要度が違うんだよ。

 「自助・共助・公助」も、国が責任を放棄して「自己責任!」と言っているようでイヤな感じがしたけど、なにかズレている感じがする。そもそも、こんな状況で国会を閉じて宴会をハシゴするし、何が重要なのか分かっていないんだな。