2020年11月16日(月)、晴れ。

 

 最近の海の様子。

 週の半ばまで気温が低めで、後半は暖かめだった。

 

 

 

 11日(水)、出先から戻る途中、ウエストコーストをチェック。

 海には誰もおらず、無人でフラットな海面を眺めつつ、防潮堤でセブンの赤いコーヒーを飲む。

 でも、海風は冷たく感じる。

 その後、着替える人が一人いたが、コーヒータイムは終了。

 

 14日(土)、晴れ。

 少し仕事をした後、午後イチで豊間に向かったが、予想に反して海風が強かった。

 始め北側・黄色ポールの灯台寄りで入ろうと思ったが先客が数人いて、南側・黄色ポールの諏訪川河口付近は人数ゼロだったので、気が変わって方向転換。

 最近は、北側まで歩くのが面倒くさい。

 途中、「南側どうですかね?」と問う人がいて、「北も南も似たような波だから、空いている方が良いかなと・・・」と答え、「自分も後に続きます。」と初対面で判断が一致し、二人で入ることになった。

 始めは北寄りサイドからの風で、後半は西寄りのオフショアでテイクオフで顔にスプレーがバシバシ飛んでくる。

 長く乗れる波はなかったけど、場所によっては両サイドともテイクオフからスピードが乗って、まぁまぁ楽しめる状態であった。

 

 諏訪川の河口付近

 

 

 二見ヶ浦方面を遠望

 

 

 灯台側を遠望

 

 

 15日(日)、晴れ。

 10時頃から2時間程、豊間で波乗り。

 着替えていたら、昨日のお友達と再び遭遇して、二日連続で一緒に海に入る。

 始めはそこそこ乗れる波も来たが、後半は南寄りのサイドオンショアとなって乗りにくい波になってしまった。

 厚めの波も多いけど、掘れる波もたまにあって、良いテイクオフの練習にはなったが、一昨日のジムでの筋トレが腕付近に効いていて、スープもわりと多めで、帰りのパドルが少々疲れた。でも、ルートを少し変えるだけで、楽ちんで外に出ることはできるので、それほど厳しい状態の海ではなかった。

 写真は風が強まって自分達が上がった後、面がざわついている感じ。

 

 

 

 

 

 北側も同じような波。

 

 

 

 最後にはウインドサーフィンの人も登場したよ。

 昔、福島市のアパートで、ウインドサーフィンをやっている人と仲良くなって、いろいろと海の話をしていたけど、風に関しては話が全然かみ合わなかったな。

 今もこんな風(↓)に、風に乗ってるのかな?

 面白そうに見えるけど、自分の場合は沖に行ったきりになりそうな気もする。

 きちんと練習すれば、大丈夫だとは思うけど。