2020年5月10日(日)、今は曇空。一時、雨が降っていた。

 

 今日の午前中は休日出勤して、日本~カナダ間のZoom(ウエビナーという使える機能があるようだ・・・)リモート打ち合わせ。

 先日は福島県内の行政書士で行われたZoom交流会に参加したが、私は今回が2回目の初心者。

 実際に使ってみて、仕事上でも有益と思われるので、もうちょっと調べてみて、自分も有料会員になろうかな・・・と考えているところ。

 

  

 

 さて、コロナ騒動では「新しい生活様式」や「出口戦略」が語られるようになっている。

 

 新しい生活様式には正直驚いた。

 国や専門家たるもの、今頃何を言っているんでしょうか・・・?

 少なくとも2~3ヶ月前には言っていてほしい。

 専門家の話も責任逃れの説明ばかりで、「本当に専門家なんですか?」とも思っちゃう。

 

 そして、今のコロナ騒動が一時的に治まっても、次の冬には風邪・インフル・新型コロナのミックス流行となりそうな予感さえあるので、現段階での適当な言葉としては、「出口」(※ ホントの出口はもっと先・・・)ではなくて、今後の展望(※ できる限り短期・中期・長期のセットで・・・)が相応しいのだろう。

 

 でも、コロナの問題だけじゃなく、隠蔽や歪曲が常套手段で、現実から眼を背け続けている(※ エビデンスがない・・・というのかな。)今の自公政権には、アベノミクスの出口戦略もずっと提示できていないし、そもそも国の理想像とか根本思想とか、長期にものを考える姿勢が見えないので、ちょっと厳しいんじゃないかなと思う。

 野党も情けないけど、与党はそれ以上に情けないと常々思っている。

 それを良しとしている国民も・・・ (´д`)

 

 ※ アベノマスクはどうなったんだ? そもそも要らないけど、税金の使い方として気になるところ。