一昨日(11日)、東京出張でした。

 当初は青空も見えましたが、その後天気が崩れて、テレビではゲリラ豪雨の報道がなされていたようでした。

 (※ 自分は帰宅してから、ニュースを見ました。)

 

  

 

 でも、東京出張時は殆ど駅構内や建物(室)内にいることが多いので、雷雨・豪雨の影響は受けませんでした。

 また、いつも上京時に思う「大地震来ないでね。」という願いは、今回も大丈夫でした。

 (※ 台風15号での被害状況に関しては東日本大震災時の記憶が甦る感じです。今後も災害には要注意です。)

 

 なお、研修参加が主たる目的でしたが、今回の研修は事務所経営に関する実務的なもので、非常にユニークな研修でした。

 

  

 

 東京ステーションギャラリー(東京駅)では岸田劉生展が開催中で、年間パスポートで視察をしてきました。

 愛娘の麗子像や自画像を含むたくさんの肖像画があって、風景画や日本画も多彩でした。

 自分的には油彩の風景画のポヨポヨとした色合い、土と空の色の対比などが心地よいと感じましたが、あのポヨポヨ感(笑)は日本画に通じるものでした。

 ぜひ自分の創作活動にも取り入れたいと思います。