南郷トマトを購入。
福島県内に5つある「地域団体商標」の1つで、いわゆる地域ブランド物のトマト。
今日(8月21日)の「福島県民の日」にあわせ、福島県内のモスバーガーで期間限定開催中の産直野菜フェスタ。
南郷トマトのモスバーガー2種と南郷トマトそのものを販売中である。
※ 19日~27日の9日間、トマトがなくなると終了らしい。
生産者さんへのご祝儀の意味もかねて、ハンバーガーとトマトの両方を購入。
ブランドに名前負けしない美味しさであるよ。
いつも食べているトマトよりも、高いところでバランスがとれているトマト。
ちなみに、地域団体商標とは次のようなもの。
通常、地名「南郷」と商品名「トマト」との組み合わせ「南郷トマト」では、商品の目印(商標)としての役割を果たせず、その裏返しとしても、特定人に強い独占権となる商標権を与えることも適当でなく、商標登録ができないとされる。
しかし、地域ブランド保護のため、商標権者になろうとする団体の性格(農協等)やブランドがある程度の知名度を得ている(隣県レベルで周知)など、いくつかの条件が満たされている場合に限り、これを例外的に商標登録可能とするもの。
全国ブランドの「モスバーガー」と地域ブランドの「南郷トマト」のコラボという知財の見本みたいな意味もあり、知財教育ではハンバーガーを事例にすることも多いので、この機会を逃さず、今年も実際に食べてみた。
結論として、
南郷トマト=まいう........である。