今日(11日・祝)から来週火曜日(15日)まで、いちおう、当事務所のお盆休みです。そのため、経理部長はお休みですが、代表である私は随時出勤しています。

 お急ぎの御用のお客様は、電話・メールとも、適時に連絡をくださってOKです。

 

  OK

 

 でも、お盆とは考えられない涼しさで、夏の休日気分は全く盛り上がりませんな。

 神様、このまま冬になるのでしょうか? カトちゃん

 

 

 

 しかし、こうやって連休初日に仕事を少し頑張ったため、一つの仕事は出口が見えてきました。

 まだ詰めが必要ですが、ひと安心でしょう。

 このようにして、順次、次の新たな仕事に専念ができる訳です。

 

  本

 

 さて、今年の自分の課題 『業務に直接関係のない本を100冊以上読むこと』 は、途中でチェックが甘くなり、正確なカウントが分からなくなってきました。

 強力な反省を要する体たらくでしょう。

 

 先日は、築城技術の本を読んでいましたが、途中で図書館に返却せざるを得ませんでした。

 これから、再度借りに行ってみたいと思います。

 

 

 

 写真の「ニッポン・サバイバル」(姜尚中)は、ゴーウチ図書館にリサイクル本で置いてあったのを読んでいます。読んでいると、筆者の語り口が乗り移るような、中身のある本でしょう。

 お金を払って後悔する本もある中で、タダで読ませてもらって、ありがとうござんす。

 

  ありがとう(男)

 

 水素系2冊「水素分子はかなりすごい」「なぜ水素で細胞から若返るのか」は、業務と無関係と言えず、今年の課題図書からは除外します。

 

 「地方自治講義」(今井照)は、前に図書館で借りて途中まで読み、先日、本屋で買いました。

 著者は福島大学の先生ですが、身近で重要な地方自治の話なので、じっくりと読むつもりです。

 

 「地球の歩き方JAPAN 佐渡」も読んでます。

 これは近いうちに役立つでしょう。

 

 だいぶ前に買った「図解雑学 フーリエ変換」(佐藤敏明)は、カバンに入れて持ち歩いていますが、あまり読み進めていませんね。

 我ながら、何かの御守りなんでしょうか。

 

  お守り

 

 本日(8月11日)からの新たなカウント:3/100冊